つけ汁が絶品!豚南セイロ@お食事処菜(八幡平市)

    2014.10.08 (水)

    八幡平に紅葉を観に行く前に
    お昼ごはんに立ち寄ったのが八幡平市柏台の「お食事処 菜」です。

    「豚南セイロ」という看板が店の前で目立っていて気になったんです。

    裏面にラーメンのメニューもありましたが、豚南セイロ(850円)を注文。


    つけ汁は少し甘めですが、そのなかでピリっと辛みが効いていて
    さらにたっぷりのねぎの香りが食欲をそそります(*^_^*)

    豚肉もたっぷり入っていて、これがまた柔らかくて美味しいお肉でした。

    そばはのどごしが良くて、つけ汁と相性が良かったです。


    そばが2枚分とたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになりました。
    またぜひとも行ってみたいな~。






    関連ランキング:そば(蕎麦) | 八幡平市その他




    お昼を食べたあとは斜向かいにある
    八幡平市松尾鉱山資料館へ。
    (Googleマップ等では「八幡平市松尾歴史民族資料館」となっていますが
     パンフレットによれば平成26年4月に改称したそうです。)

    かつては「雲上の楽園」と呼ばれた松尾鉱山。
    硫黄が掘られていましたが、
    その硫黄の需要がなくなるにつれ活気が薄れ、昭和44年に閉山したそうです。

    その松尾鉱山の貴重な資料を見ることができます。

    展示物は写真撮影禁止なので、写真等はありませんが
    かなり充実した内容で勉強になりました。


    松尾鉱山跡地は今は鉄筋コンクリートのアパート群を遠くから見ることができます。


    木造の建物は延焼実験も兼ねて昭和49年に焼却されたそうで、
    その様子、当時の新聞記事などが資料館に展示されていました。

    関連記事
    カフェのようなお蕎麦屋さん@久保田(雫石町)(2016/10/13)
    安くて早い本格うどん@たかのはし(紫波町)(2016/09/21)
    この値段で3種の手打ちそばはすごい!@やまや(盛岡市大沢河原)(2016/08/03)
    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)(2016/07/15)
    つい長居したくなります@極楽乃 盛岡市中央公民館店(盛岡市愛宕町)(2016/05/28)
    ●つけ汁が絶品!豚南セイロ@お食事処菜(八幡平市)(2014/10/08)
    そばをおなかいっぱい食べる@更科八(滝沢村)(2012/04/19)

    テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  八幡平市  蕎麦  観光スポット 

    うどん・そば  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1043-e29efa07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |