ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    日本三景・松島観光

    急に思い立って松島に出かけてきました。

    言わずと知れた日本三景の1つですが、
    ちゃんと観光に行ったのはこれが初めてです。

    計画もなく出かけたのでカーナビの指示に従うまま
    東北自動車道~仙台北部道路~三陸自動車道経由で「松島海岸IC」まで。
    松島海岸ICからしばらくいくと
    町営無料駐車場があったのでそこに車を停め
    10分ほど歩いて松島海岸を目指しました。


    当日はあいにくの天気。



    まずは五大堂へ。


    下が見える橋(すかし橋)が2箇所ありまして、恐かったです(^^;

    これは参拝の前に足元を見て気を引き締めるためなのだとか。


    その後、瑞巌寺へ。こちらは大人拝観料700円。
    本堂は現在工事中のため、
    普段は見ることができない「庫裡」を見学することができます。

    屋根の上の煙出が特徴のようです。

    こちらの「陽徳院御霊屋」も特別公開しています。




    ちょうど綺麗に紅葉した樹もありました。


    瑞巌寺の次は円通院に行きたかったのですが、
    雨が降ってきてしまったので
    歩き疲れていたのもあり帰ることにしました。

    しかし無料駐車場に戻るためには
    登り坂を歩かなければならず、けっこう疲れました(^^;


    帰りは東北自動車道大和ICまで下道で行きましたが
    ICまでの道も良いですし、高速に乗る距離が短くなり当然通行料も安くなりますので
    (岩手県など北側から)松島観光に行くときは大和ICを使うのが良さそうです。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment