ついに真冬日&私が思う今年の流行語

    2014.12.13 (土)

    12月といえば
    流行語や今年の漢字が発表されたり
    1年を振り返る特集が増える時期ですね。


    私が今年流行ったなぁ~と思っている言葉は
    「ランパス(ランチパスポート)」と「クロワッサン○○」かな。


    「ランチパスポート」の方は高知で2011年に始まったらしいですけど
    盛岡では今年発売されて、この言葉を聞くことが増えました。

    平日しか使えないお店が多く、
    私は平日外食する機会が少ないので買ってないですけど
    いいな~(*^_^*)なんて思っていました。


    「クロワッサン○○」は、たい焼きやドーナツなど。

    東京ではもっと前からブームだったのかもしれませんが
    県内のお店でもクロワッサンたい焼きを発売したり
    クロワッサンドーナツがスーパーやコンビニでも買えるようになって
    地方でもお馴染みになった感じがします。



    そして今年の漢字はなんだろう~。

    選ばれた「税」は確かに!
    消費税の増税は庶民には辛かったです。
    あと税込み表示から税抜き表示に変わったのにも未だに慣れず…。

    私は「山」かな。
    関東その他にに降った例年ならあり得ない雪の山。
    山の噴火や多数のその兆候。
    雨による山崩れ。

    来年こそは自然災害が少ない年だと良いなといつも年末に思うのですが
    なかなかそうなりませんね。
    自然災害は起こるものとして備えるしかないのかな~。

    関連記事
    父の日&母の日プレゼントは夏を快適にするグッズ。(2015/05/05)
    チータラをチンしてみました。(2015/04/27)
    岩手に戻ってきました。ジグソーパズルとたこ焼きパーティ。(2015/01/12)
    ●ついに真冬日&私が思う今年の流行語(2014/12/13)
    母の日&父の日にフリーサイズブックカバーをプレゼント。(2014/05/08)
    お気に入りの靴、さよなら!ありがとう!(2013/10/10)
    my2012年の漢字(2012/12/13)

    テーマ : 天気(晴れ・曇り・雨・雪) - ジャンル : ニュース

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1084-61729a92
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |