エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク

    2015.03.01 (日)

    民宿をチェックアウト後、小坂を目指します。
    出発時点では小坂鉄道レールパークしか予定はありませんでしたが
    案内標識の「大館 XXkm」の表示を見て昼は大館で鶏めしを食べることに決めました。


    まずは小坂鉄道レールパークへ。大人入場料500円。



    ここは廃止になった小坂鉄道の小坂駅を利用したテーマパークです。
    テーマパークとしては2014年にオープンしたばかり。
    それまでは鉄道の日イベントのときだけ中に入ることができました。
    (2012年鉄道の日イベントは「小坂・鉄道まつり~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~」参照)


    CMに出ていた電池だけで走るエボルタ電車。
    今はここで見ることができます。







    帰る前に職員のかたと話したところ、
    今年中には廃止された「寝台特急あけぼの」の寝台車を買い取って
    泊まれるようにしたいと言っていました。

    実現したら泊まりたいな~。


    そういえばその職員の方いわく、
    小坂周辺は今までに見たことがないくらい雪が多いらしいです。
    (岩手県は今冬ものすごく雪が少ないのに、
    やはり太平洋側と日本海側は違うものですね~)


    分かりにくいですけど、雪に埋もれたところは線路なんですよ。

    以前のイベントで撮ったこの写真を見ると後ろに同じ「安全第一」の文字が見えると思います。


     ●小坂レールパーク
      秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古川20−9


    お腹も空きましたし大館へ向かいます。


     ▼2015年2月十和田満喫旅行記シリーズ
    憧れの十和田市現代美術館は本当に魅力的でした!
    B-1ゴールドグランプリ受賞の「十和田バラ焼き」を本場で!
    十和田湖冬物語~かまくらで日本酒♪冬花火♪~
    十和田湖畔のおもてなしが温かい「民宿 和み」
    エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪

    関連記事
    レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。(2016/08/11)
    憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。(2015/10/21)
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪(2015/03/02)
    ●エボルタ電車もあります♪小坂鉄道レールパーク(2015/03/01)
    十和田湖畔のおもてなしが温かい「民宿 和み」(2015/02/28)
    初E6で秋田へ!ナガハマコーヒー(2014/09/21)
    かくのだて温泉ねこの鈴に宿泊。田沢湖に寄り道。(2014/09/16)

    テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

    タグ: 秋田  鉄道  観光スポット 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1135-ccd40ee8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |