満開の岩手公園ソメイヨシノ&石割桜を見てきました♪

    2015.04.20 (月)

    天気の良い日曜日。
    満開になった桜を見に行ってきました!

    しかし…考えることは皆同じ。
    道路は軒並み通行量が多く、普段は余裕のある駐車場も満車でした。



    まずは岩手公園へ。
    花見をしている人も多いですね~。


    桜。
    ん?あれ…?
    確か満開と聞いていたのになんだか寂しい?

    家に帰ってきてから「盛岡観光情報」というサイトの桜の開花情報を見たら
    ウソ(鳥)の食害で花が少なめと書かれていました。
    紫波町の城山公園などで花がまばらだというニュースは岩手日報で読んでいたのですが
    ここもそうだったのですね…。



    でも例年はGWの帰省と重なってしまってゆっくり見られない満開の桜。
    今年は1週間ほど早く見頃になってくれたおかげで見ることができたので良かったです(*^_^*)







    足を延ばして盛岡地方裁判所前庭の石割桜へ。


    やはりダイナミック!


    品種はエドヒガンザクラで、ソメイヨシノとはまた違う良さがありますね♪



    最近は自宅の周りでも、いろいろな花が咲き始めました。
    真っ白な冬から、いっせいに色づく北国の春の訪れは何度体験しても感動します!

    関連記事
    3連休、八幡平の紅葉を見てきました♪御在所付近が見頃です。(2015/10/13)
    IBCまつり2015inアピオ(2015/09/16)
    「ねこ歩き」に癒され、桜山神社のしだれ桜に魅せられる(2015/04/25)
    ●満開の岩手公園ソメイヨシノ&石割桜を見てきました♪(2015/04/20)
    八幡平の紅葉を観に行ってきました!(2014/10/06)
    材木町のよ市へ。お漬物が気に入りました♪(2014/09/10)
    標高1400m!東北1高所の天然温泉「藤七温泉」(2014/07/04)

    テーマ : 桜めぐり - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  盛岡市   

    岩手県央の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1177-5c58226f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |