ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    緑まぶしいドライブ♪~小島食堂(軽米町)へ

    先日、県北エリアに行ってきました。

    盛岡ICから高速にのり北へ。
    天気が良いから途中の山々がとても綺麗!
    春の薄い緑というよりは、夏の深い緑に包まれた山林と青い空、白い雲。
    1年中こんな気候なら良いのにな~と思ってしまうような気持ちよさでした。


    さて今回の目的はテレビで紹介されていた軽米町の「小島食堂」でした。

    盛岡ICから1時間半くらい走った軽米ICから近いです。
    ユニバース(スーパー)の正面にあります。
    (※うちのカーナビデータは古く、ユニバースではなくまだ三光ストアのままでしたので、
     そこを目的地セットしていきました)


    私はてもみ支那そばセット(800円)を注文。
    支那そば単品では500円という手頃な価格です。





    テレビで紹介されていたときの話によれば
    この麺は数日間寝かせ、使う日の朝に何時間も手もみするという
    とても手のかかったものなのだとか。
    他では食べたことのないふわっとした麺です。

    スープはさっぱりとしていて、これが麺とよく合うんです!

    毎日でも食べたくなるような1杯でした。


    またセットの小鉢がとてもよい塩梅で美味しかったです。





    関連ランキング:ラーメン | 軽米町その他




    帰りは一般道で南下しました。

    閉店セール中のヤマダ電機二戸店を覗いたり、
    岩手県内には8店舗しかなく、なかなか行く機会がないミニストップに寄って
    黒みつきなこハロハロを食べたりしました(*^_^*)
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment