緑まぶしいドライブ♪~小島食堂(軽米町)へ

    2015.06.06 (土)

    先日、県北エリアに行ってきました。

    盛岡ICから高速にのり北へ。
    天気が良いから途中の山々がとても綺麗!
    春の薄い緑というよりは、夏の深い緑に包まれた山林と青い空、白い雲。
    1年中こんな気候なら良いのにな~と思ってしまうような気持ちよさでした。


    さて今回の目的はテレビで紹介されていた軽米町の「小島食堂」でした。

    盛岡ICから1時間半くらい走った軽米ICから近いです。
    ユニバース(スーパー)の正面にあります。
    (※うちのカーナビデータは古く、ユニバースではなくまだ三光ストアのままでしたので、
     そこを目的地セットしていきました)


    私はてもみ支那そばセット(800円)を注文。
    支那そば単品では500円という手頃な価格です。





    テレビで紹介されていたときの話によれば
    この麺は数日間寝かせ、使う日の朝に何時間も手もみするという
    とても手のかかったものなのだとか。
    他では食べたことのないふわっとした麺です。

    スープはさっぱりとしていて、これが麺とよく合うんです!

    毎日でも食べたくなるような1杯でした。


    またセットの小鉢がとてもよい塩梅で美味しかったです。



    小島食堂



    関連ランキング:ラーメン | 軽米町その他




    帰りは一般道で南下しました。

    閉店セール中のヤマダ電機二戸店を覗いたり、
    岩手県内には8店舗しかなく、なかなか行く機会がないミニストップに寄って
    黒みつきなこハロハロを食べたりしました(*^_^*)

    関連記事
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    ●緑まぶしいドライブ♪~小島食堂(軽米町)へ(2015/06/06)
    久慈の喫茶モカでたまごサンドを食べ、海女センターを見てきました。(2015/04/24)
    久しぶりに久慈へ。田村牧場の牛串を食べました。(2014/09/05)
    再び「道の駅たのはた」へ。ソフトクリームを食べました。(2014/04/13)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  軽米町  ラーメン  寿司  醤油ラーメン 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1204-409083b0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |