ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    西和賀町「工藤菓子店」のわらび餅が美味しい♪

    先日のIBCまつりで買った
    西和賀町「工藤菓子店」のわらび餅。

    あまりに美味しかったので、
    IBCまつりの記事とは独立させてみました(*^_^*)



    西和賀町はわらび(西わらび)の栽培が盛んで、
    そのわらび澱粉を使ったわらび餅を作っているお店があると聞いて
    いつかは食べてみたいな~と思っていたんです。

    IBCまつりに出店しているとは知らず、
    たまたま見かけて、購入決定!

    IBCまつりの会場では570円での販売でした。




    中はぷるぷるもちもちのわらび餅。



    さらに黒みつをかけて。

    添付の黒みつの量が多いことも好感度アップでした。


    ちなみに、私が行った時には完売でしたが
    西和賀産のわらび澱粉を100%使った「わらび餅・華」という商品もあるようです。




    通販もやっているようですが、
    今度、西和賀町に買いに行きたいと思います!

    次は餡入りのわらびまんじゅうも食べたいし
    他のお店のわらび餅との食べ比べもしてみたいな~(*´ω`*)



    ●追記(2016.11.22)
    西和賀町を訪問した際に、「道の駅錦秋湖」に立ち寄りました。
    お土産コーナーで、同じ工藤菓子店のわらびまんじゅうを発見!
    購入しました。(540円)





    ぷるんとしたわらびもちの中に、なめらかなこしあん入り。
    とても上品で美味しかったです♪

    抹茶味もありました。



    (追記)
    こちらのわらび餅やわらびまんじゅうは
    クロステラス内の産直「賢治の大地館」や
    イオンモール盛岡南内の産直「結いの市」、
    盛岡駅内のtetotetoなどでも販売しているのを見かけるようになりました。
    関連記事

    2 Comments

    あとむ  

    おはようございます。
    ランキングから参りました あとむです。
    蕨もち美味しそうですね!
    シンプルな食べ物ですから、プルプル感やきな粉の味で決まりますね^^

    応援完了

    また伺います。

    2015/09/19 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>あとむさん
    おはようございます。
    コメントと応援ありがとうございました(^_-)-☆

    シンプルなものほど、素材の味が大切ですね!

    後ほどこちらからも応援クリックに伺いますね。

    2015/09/19 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment