宮古市内の道の駅(区界高原・やまびこ館・みやこ)探訪

    2015.09.22 (火)

    シルバーウィークのとある日。
    我が家は宮古市内にある道の駅を巡っていました。


     ●道の駅区界高原
     岩手県宮古市区界2-434-2


     ●道の駅やまびこ館 閉伊の郷かわい
     岩手県宮古市川内8-2

    ちょうど昼時だったので道の駅やまびこ館のレストランで昼ごはんを。
    「黒豆ざるそば」(680円)にしました。


    名物の黒豆が練りこまれているのが見た目でも分かります。

    なかなか美味しい蕎麦でした(*´ω`*)


    産直には季節柄きのこが多数。
    特に松茸は市価よりかなり安いのではないでしょうか?



     ●道の駅みやこ シートピアなあど
     岩手県宮古市臨港通1-20

    道の駅みやこでは宮古港400周年のイベントがありました。
    当日は混雑が予想されるということで無料シャトルバスで道の駅へ。

    確かに国道45号から道の駅に向かう道路へ入ったら大渋滞。
    シャトルバスでも渋滞に巻き込まれました(^^;


    会場では「Sea級グルメ全国大会」という
    海の食材を使ったメニューのグルメイベントを開催中。

    声優の山寺宏一さんをはじめとする「みやぎびっきの会」のステージイベントも。
    イベントの時間外は会場内を普通に歩いていてビックリでした。


    日差しが強く、冷たいものが食べたいな~ということで
    レストランで海のソフトクリーム(250円)を。


    写真では分かりにくいですが、少し青っぽい色です。
    ほんのり塩気があるさっぱり味は
    暑いときにとくに美味しい一品でした!

    関連記事
    碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。(2016/03/21)
    世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ(2016/03/19)
    復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし(2016/03/18)
    ●宮古市内の道の駅(区界高原・やまびこ館・みやこ)探訪(2015/09/22)
    陸前高田「一本松茶屋」~気仙沼「道の駅大谷海岸」~釜石「道の駅釜石仙人峠」(2015/07/30)
    陸前高田の「こんの直売センター」で磯ラーメン☆(2015/07/28)
    立派な浄土ヶ浜パークホテルで舌鼓。(2015/03/16)

    テーマ : 道の駅探訪記 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  宮古市  道の駅  蕎麦  ソフトクリーム 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1266-32231bbd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |