ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    マンズワイン小諸ワイナリーを見学♪

    道の駅上田から小諸に移動しました。

    まずは小諸IC近くにある「マンズワイン小諸ワイナリー」へ。
    傾斜地にあって道が複雑なので、ちょっと場所が分かりにくいかも…(^^;




    敷地内はぶどう畑が広がっています。

    レインカットという栽培方法で、雨を防ぐことで虫から木を守り農薬を減らせるのだとか。


    10分ほどの無料見学でワイナリー内を軽く見学して
    ワインの試飲。

    赤と白1本ずつ気に入ったものを買いました。

    赤はマンズワイン勝沼ワイナリーと小諸ワイナリーで限定販売らしい
    「ルージュ・ルージュ・ルージュ」

    甘口なんだけど、ほんの少しだけ渋みがあります。
    これが軽すぎず重すぎず飲みやすい!

    お酒全般好きなのですが
    ワインだけはあまり…という感じでジュースのようなものしか飲めなかった
    ワイン初心者の私が赤ワインって美味しい!と初めて思いました。


    白はナイアガラ。

    こちらも甘口です。
    でもぶどうの旨味がしっかりして美味しい!

    こちらも初めてワインの美味しさに気がつきました。

    どちらも1000円ちょっととお手頃です。


    ちなみに高級ワイン・ソラリスシリーズは有料で試飲できますよ~。




    関連ランキング:その他 | 小諸駅

    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment