憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。

    2015.10.21 (水)

    おいしい日本酒を手に入れたので
    これでお刺身が食べたいとスーパーオセンに買い出しに行くことになりました。

    せっかく遠方まで行くのだから
    今回はもう少し足を伸ばして横手に行ってみました。


    まずは横手ICのすぐ近くにある「秋田ふるさと村」へ。

    ここは入場無料で、いろいろなアトラクションや体験工房、美術館などが楽しめるという複合施設。
    連休中だけあって家族連れで賑わっていました。


    私たちの狙いは施設内にある「七代佐藤養助」!
    言わずと知れた稲庭干うどんの名店です。

    様々な種類のつけうどんがありとても美味しそうだったのですが…
    やっぱり初回はオーソドックスなものが良いかと思い、二味せいろ(880円)にしました。
    一般的な醤油だれと、ごまみそだれの両方が楽しめるというものです(*^_^*)


    うどんのピカピカさを見るだけでも食欲をそそります。
    食べてみるとつるつるでのどごしが良い!

    私は醤油だれで食べるほうが好きでした♪

    七代佐藤養助 横手店



    関連ランキング:うどん | 柳田駅横手駅




    秋田ふるさと村はおみやげ店も充実。

    佐藤養悦本舗の稲庭中華そばを買いました。

    (感想は別記事で)

    あといぶりがっこに、横手市内・田園ハムの肉類を購入。


    秋田県内の日本酒も充実していて気になったなぁ~。


    オリジナルのカラフルマンホールも発見!




    その後、1番の目的であったスーパーオセン湯本店に寄りました。
    北上店より湯本店のほうがお刺身のサクは充実している気がします。
    今回は油カレイ、ぶり、鯛を買いました。

    キャベツやほうれん草などの葉物も手が届く値段で良かった♪
    じゃがいもや里いもも他の店より安いと思ったので買いましたよ~。



    高速で横手まで行き、稲庭うどんを食べ、
    国道107号でスーパーオセン、その後県道1号・国道46号で帰宅という経路は
    日帰りでちょっと出かけたいときにちょうどいいかも~!

    関連記事
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン(2016/08/15)
    秋田竿燈まつり2016(2016/08/13)
    レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。(2016/08/11)
    ●憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。(2015/10/21)
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪(2015/03/02)
    エボルタ電車もあります♪小坂レールパーク(2015/03/01)
    十和田湖畔のおもてなしが温かい「民宿 和み」(2015/02/28)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  観光スポット  うどん  名物  岩手  西和賀町  スーパーオセン 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1285-2a7a3f48
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |