ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    ここ4ヶ月間に買った日本酒記録

    今年は今まで以上に日本酒に興味をもった1年でした。
    ただ、日本酒の味を表現する言葉があまり思い浮かばなくて
    ブロク記事にするのが難しい!

    とりあえず今秋以降に飲んだ日本酒記録を。

    秋田県八峰町「山本合名会社」の白瀑純米ひやおろし。

    ひやおろしが解禁された直後くらいに購入。
    あまり値段が高くなく飽きの来ない味を目指している蔵元だそうで
    まさにそんな感じでした。


    新潟県長岡市「朝日酒造株式会社」の久保田30周年酒(純米大吟醸)。

    言わずと知れた久保田の30周年酒。
    久保田が自分と同い年だったのはかなり意外。
    切れの良い味。


    岩手県釜石市「株式会社浜千鳥」の碧の風遥かVerda Vento(吟ぎんが)。

    原料米が美山錦のものと、吟ぎんがのものがあったので
    吟ぎんがのほうを購入。
    フルーティかな。昔とはラベルが変わった様子。


    秋田県由利本荘市「齋彌酒造店」の雪の茅舎・純米吟醸生酒と
    青森県弘前市「三浦酒造」の豊盃・純米しぼりたて

    「雪の茅舎」は口に含んだ瞬間は少し甘みがあるんだけど、
    すっと爽やかな香りに変わるようで、すごく飲みやすい!個人的に好みです。

    「豊盃」のほうは、豊盃らしさはありつつも
    フレッシュな飲みやすさが残る感じ。これも好き。


    もしかしたら私は熟成したお酒よりも、しぼりたてとか新しいお酒の方が好きなのかな~。

    とにかく来年は楽しみつつ、もう少し勉強したいです!
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment