2015年まとめ

    2015.12.30 (水)

    あっという間に2015年が過ぎ去ろうとしています。
    自分なりの2015年を振り返ってみます。


    ■マイブーム
    今年のマイブームはまず日本酒。

    それ以外だとテレビ番組の無料ネット配信でしょうか。
    ドラマを中心に1週間程度無料配信しているもの。

    ドラマは好きなんだけど、いろいろあって録画できないので
    このサービスでずいぶんドラマを見ました(*^_^*)

    最初のうちは、このドラマはフジテレビで~とかテレ朝で~とか面倒でしたが、
    10月からは「TVer」にまとまりさらに便利に。



    ■MY今年の漢字
    「抜」
    長年抜くか悩んでいた上2本の親不知を今年ついに抜きました。

    知人から聞いた体験談や、ネットでの情報により
    親不知抜歯はすごく大変なものだと思っていたのですが
    (比較的抜くのが楽とされる)上だったためか、すんなり抜け
    当日夜には普通に食事をして、翌日は遊んでいるほど楽な抜歯でした。

    親不知が生えていることに無理のあるあごだったのか
    抜いたらずいぶん楽になりましたよ!
    もっと早く抜けば良かったです。(傷の治りが早い若いうちに抜くほうが良いらしいですね。)

    ただ下は一部がまだ歯茎に埋まっていたりで様子見になっています。
    こっちは大変そうで不安…。


    世の中としては「暖」
    今年は1~2月も雪が少なめ、
    すごく冷え込む日も少なく、降る雪も湿った雪ばかりだった印象です。
    そして12月は暖かすぎてビックリ!
    田畑にすら雪がないクリスマスは岩手に来て初めてでした。
    (26日午後久しぶりに積雪)


    ■印象的だったこと
    県内に限定された話題ですが
    ローカル番組の名物司会者である雅さんの突然の降板にビックリ。

    世代が変わっていくのは仕方がないとしても
    「長年お疲れ様でした~」的なお便りの募集とか
    後輩から花束を渡すシーン、若かりし頃の映像などを見てみたかったなぁ。

    喉の調子がどうなのかも心配なところです…。

    (番組そのものは1年近く岩瀬さんがメイン司会をやってきて
     私の中ではすっかり岩瀬さんの番組という印象になりました。
     同じ埼玉出身として、ひっそり応援中!)


    県内的には、県知事選が無投票になったり、
    紫波町で大雨が降ったり、
    橋野鉄鋼山・高炉跡が世界遺産に登録されたり、
    「みんなの防災手帳」が内陸市町村にも配られたり、
    けっこう印象的なニュースが多かったかな。


    ■来年について…&御礼
    あまり強い目標は立てておらず、事故や病気がなく過ごせれば良いかな。
    あ!今年はあまり本が読めなかったので、来年はもう少し読みたいです。

    平泉が世界遺産登録5周年で、
    中尊寺の「一字金輪佛頂尊」ご開帳があるようなので
    久しぶりに行ってみたいと思っています。



    そして当ブログをご覧いただいた皆様のご多幸をお祈りいたします。
    良いお年をお迎えください。

    関連記事
    2016年をまとめて。(2016/12/31)
    GW以来の帰省。みやげは季節限定栗味づくし。(2016/10/19)
    今年の父の日・母の日のプレゼントは「THE 定番!」(2016/05/05)
    ●2015年まとめ(2015/12/30)
    鍋にレタスが美味しい!(2015/11/29)
    父の日&母の日プレゼントは夏を快適にするグッズ。(2015/05/05)
    チータラをチンしてみました。(2015/04/27)

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1331-fa071a9b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |