大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町

    2016.03.22 (火)

    2日目。
    この日、どこを目指すかはなかなか決まらなかったのですが
    いつも岩手県内ばかりを見てきたため
    今年は宮城県南三陸町などを見ながら仙台を目指そうと決めました。

    主に国道45号を南下していきます。

    途中、陸前高田市。

    土砂搬出が終わりベルトコンベアは一部を除き解体されました。
    そのため街の印象が大きく変わった気がします。

    参考に以前の写真を。

    (2014年6月)


    一部残っているのが気仙川にかかる「希望のかけ橋」です。
    コンクリート製土台は遺構として保存するか検討されるそうです。



    さらに南下し、宮城県南三陸町へ。
    車では気仙沼市までしか行ったことがありませんでした。

    まだまだ傷跡が残る場所も…。

    こちらは南三陸町防災対策庁舎。

    周辺はかさ上げ工事が進んでいました。


    内陸部にしか住んだことのない私が何か言うことは難しいのですが、
    変わっていく景色をみつめ、
    絶対に忘れることがないようにと心に刻みました。



    ★2016年3月岩手沿岸~仙台の旅★
    1.復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし
    2.世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ
    3.碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。
    4.大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町
    5.国道45号を道の駅に立ち寄りながら仙台へ
    6.平日の「仙台うみの杜水族館」をじっくり見学しました☆

    関連記事
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)
    ●大きく変わる陸前高田市&初めて訪れた南三陸町(2016/03/22)
    碁石海岸にある素晴らしいお宿に泊まりました。(2016/03/21)
    世界の椿館・碁石の「つばきまつり」へ(2016/03/19)
    復活!新華園支店&新しい顔・ミッフィーカフェかまいし(2016/03/18)

    タグ: 岩手  陸前高田市  宮城  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1385-3819999e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |