ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    これが最後?マルカンデパート大食堂

    3月半ば、県内に走った衝撃のニュース。
    マルカンデパートが閉店!
    あのナポリカツや箸で食べるソフトクリームが!

    その後、再建に名乗りを上げた企業もあるのですが、
    まだ今後のことは分からないので、平日を狙って行ってきました。

    もし再建話がうまく行かなければこれが最後になると思います。



    食堂は11時から営業のところ10時半ごろに到着。
    食堂(6階)を利用したい人は7階へ向かう階段に並んでいました。

    私が並んだのは6階と7階のあいだにある踊り場を過ぎたあたり。


    開店10分前から食券の販売が始まりました。


    ちなみにこちらの食堂は
    食品サンプルを見てメニューを決める
    →食堂入り口にあるレジで食券を買う
    →席を決め食券をウエイトレスさんに渡すという流れになっています。



    普段ならまずはメインの食券だけを渡し、
    メインを食べ終える頃にデザートの食券を渡していたのですが
    混雑を考え、メインとデザート同時にお願いしました。


    まずはメインの「マルカンラーメン」。
    店名を冠したメニューということで気になっていたのです。


    とろみのある辛いスープには
    白菜、ニラ、にんじん、たまねぎ、きくらげ、かまぼこ、豚肉と具材がたっぷり。

    細めの麺にとろみスープが絡んで美味しかったです~。



    そしてマルカンラーメンが食べ終わる少し前に
    デザートに頼んだ「ティラミス」が来ました。


    ソフトクリームにココアパウダーがかけられた一品。

    ソフトクリームと違い溶けて垂れる心配がないので
    ゆっくりラーメンを食べてから
    デザートを食べられる点でもちょうど良かったです。

    ソフトクリームとココアパウダーがうまく混ざり合うと
    本当にティラミスのような味わいになります。
    マルカンラーメンで熱くなった身体がクールダウンできました。



    また今回はマルカンワッフルも購入。
    こちらはレジの近くにワッフル用の冷蔵庫があるのでそこから希望の商品を取り出し、
    食券と一緒にレジで会計します。


    1つ230円。カスタードといちごにしました。

    いちごのほうはゴロッといちご入り。
    サイズも大きくて、値段以上の食べごたえでしたよ~。

    売り切れが早いようなのでこちらもお早めに!


    なお、閉店が発表されてから食堂はとても混んでいます。
    メニュー数は減っていて、遅い時間だと売り切れもあるようです。
    洋食(ナポリカツ)などはとくに時間がかかるとのこと。


    また従業員の健康面から
    食堂のみ水曜日は休業日になったので
    平日を狙っていく際にはご注意くださいませ。



    ●マルカンデパート関連記事
    安くてボリューム満点!マルカンデパート大食堂(2015年11月 ナポリカツとソフトクリーム)
    昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート(2012年3月 オムライスとソフトクリーム)
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment