復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!

    2016.05.01 (日)

    久慈市の海沿いにあり、
    東日本大震災の際に津波で大きな被害を受けた
    「地下水族科学館・もぐらんぴあ」が4/23に復活しました!

    P1030574
    さっそく平日の4/25に行ってきました。
    (※月曜は休業日ですがこの日は営業)

    入場料は大人700円。


    もともと石油備蓄基地に作られた施設なので
    最初に石油に関する展示物があります。
    P1030488


    その後は水族館。

    P1030554
    なんといっても復興の象徴が「かめ吉」ですね。
    津波から数日後に弱った状態で助け出され
    八戸のマリエントで過ごしていたそう。
    今は元気に水槽内を泳ぎ回っています。

    P1030548
    他にも震災を生き抜いた生物がいます。

    クラゲの展示も多く癒されました。
    1030528

    P1030560


    角質を食べてくれる魚「ガラ・ルファ」の体験。
    4月中はオープン記念で無料でした。
    1030518

    子供の隣で手を入れると、角質が多い大人の手に魚が集まってしまい
    申し訳ない気持ちに…。
    すご~くくすぐったかったです。
    でも水槽に入れた右手だけつるつるになりました(笑)


    規模が大きな施設ではないですが、
    まとまりがあり、展示物も面白くてとてもよかったです~。



    帰りに「道の駅のだ」へ。
    久しぶりにのだ塩ソフトを食べました。
    やっぱり美味しいな~。
    DSC_0354
    コーンの種類が選べるようになっていたのでワッフルコーンにしました。


    それと道の駅から近い越戸商店宇部店。
    ここは海産物を買うのに穴場です。
    観光地の魚屋ではなく、市民のためのスーパーなのでお手頃。
    DSC_0355
    いさだの刺身は写真の分量で300円です。
    (私の切り方と盛り方が下手なのはご勘弁を!)

    手前の豚の角煮も安くて美味しかった~。

    関連記事
    砂けむりあがる白熱の闘牛!@全国闘牛サミットin久慈大会(2016/06/15)
    雪谷川ダムフォリストパーク・番外編&昼は二戸でラーメン(2016/05/14)
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米のチューリップ園へ♪(2016/05/12)
    ●復活した「もぐらんぴあ」にさっそく行ってきました!(2016/05/01)
    一戸駅のミニストップ&ふるさと割で巖手屋の商品を購入(2015/09/10)
    「あまちゃんサミット久慈2015」(2015/08/07)
    緑まぶしいドライブ♪~小島食堂(軽米町)へ(2015/06/06)

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  久慈市  観光スポット  水族館  動物  東日本大震災からの復興  野田村  ソフトクリーム  道の駅 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1410-a826dd6f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |