ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    たまには徒歩で街を巡る~盛岡八幡宮からバスセンター~

    日曜日。
    岩手山が裾野まではっきり見渡せる良い天気!

    肴町・八幡町界隈を散歩してきました。


    まずは「もりおか啄木・賢治青春館」へ。
    企画展示の「大滝詠一の青春展」を見てきました。
    DSC_0578

    DSC_0442
    入場は無料。
    レコードやラジオが大好きだった少年時代の話などが詳しく紹介されています。
    ラジオ好きの夫はとくに親近感をおぼえるところも多かったみたい。

    企画展示はもちろん、建物そのものが重厚ですごく良かった!
    カフェもあるので、コーヒーを飲むのも良さそうだなぁ。


    ぶらぶら歩いて「ぽんぽこ市」開催中の八幡町へ。
    実は八幡町界隈はほとんど来たことがなかったので
    古い飲み屋などが残る姿に惹かれました!

    DSC_0445

    盛岡八幡宮まで行って引き返し、盛岡バスセンターへ。


    盛岡バスセンターは年内に解体される旨が発表されました。

    DSC_0447

    DSC_0448
    昭和の雰囲気を色濃く残すこの場所。
    日曜日だから閉まっているお店も多く静か。
    無くなる前に平日に訪ねたいなぁ。

    以下は2011年に撮った写真。





    車で通り過ぎるだけでは分からない街の雰囲気。
    これから気候が良い時期だし、
    徒歩でいろいろと巡ってみたいなぁ~と改めて思いました。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment