スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪

    2016.07.09 (土)

    ドライブインおよねでそばを食べたあと、
    西和賀に来たのだからとスーパーオセンを目指します。

    と、その前にもう1つ気になっていたところへ。

    それは「団平」です。


    西和賀町はわらびが有名。
    そのわらびを使ったわらびもちを作っているお店が数店あり、
    その中の1店です。

    今年4月に工場を一部改装して、
    カフェスペースができたということで気になっていたのです。


    メニューはこんな感じ。
    アイスも気になりますが、この日は肌寒かったし、
    わらびもちそのものを味わいたかったので
    「極 西わらび餅」(540円)を頼みました。


    本わらび粉100%というわらびもちは、
    今までに食べたことがないほどもちもちとした弾力があります。

    きな粉は香ばしく、抹茶は苦め。
    大人の味わいですね。
    黒豆茶も美味しかったです。

    本わらび粉は、わらびの根茎を何回も精製して作られるそうで
    高価で貴重なんですよね~。
    本物のわらびもちを味わえて幸せでした♪


    ちなみに「極 西わらび餅」は、持ち帰れる商品も販売しています。
    私はそれとは別の「雪のようせい」を持ち帰り用に購入。(3個入り320円)



    中に抹茶ソースが入ったぷるんとしたわらびもちです。
    こちらの抹茶は甘めでした。
    冷やして食べたら美味しかったです。


    団平 雪国のだんご屋



    関連ランキング:和菓子 | ほっとゆだ駅



    その後は、いつものスーパーオセンへ。
     
    いつものことながら、
    まいたけがこの量で298円はすごい!
    国産オクラは1本9円。
    スーパーで100円くらいのものを買うと8本くらいしか入っていないのでお得かな?
    (しかもまだ海外産のオクラしか売っていないスーパーが多い気がします。)
    岩手県産アスパラガスと国産ブロッコリーが共に150円。

    鶏肉も「いわいどり」なのに激安でした。

    夜はもちろん刺身祭りです。
    (たこ342円、鯛372円、平目510円)

    (オセンについては税抜価格表記)

    関連記事
    晩秋の中尊寺。(2016/12/05)
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)(2016/12/04)
    のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋(2016/12/03)
    ●スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪(2016/07/09)
    ドライブインおよねで冷やしそば♪(2016/07/07)
    宮沢賢治童話村に立ち寄りました。おすすめ!(2016/04/08)
    これが最後?マルカンデパート大食堂(2016/04/06)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  西和賀町  わらびもち  スーパーオセン 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1450-6f0dca1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |