ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    そばと、あんころ餅と、玉こんにゃくと、@玄武洞茶屋(雫石町)

    雫石町はそばのお店が多いため、
    そば好きとしては気になる場所です。

    今回はその中の「玄武洞茶屋」へ行ってきました。
    その名前の通り、玄武洞の目の前に位置します。


    (お店の前からの風景)


    食券式。
    まずは「玉こんにゃく」(1本110円)を。

    よく煮込まれていて美味しい!
    この玉こんにゃくだけのために来ても良いと思いました。

    ちなみに辛子は辛いのでつけすぎ注意です。
    市販のチューブ入りねりからしの要領でつけると大変なことになってしまいます。


    そしてそばは
    あんころ餅とセットになったもの(1080円)を。

    私は乱切りが混じったような田舎そばが好きだと思っていたのですが、
    この繊細なそばがなんとも美味しい。

    冷水でよくしめられたそばは、とてものどごしが良いです。


    また変わった組み合わせではありますが、
    あんころ餅が美味しいです。
    あんの茹で具合、甘さちょうど良いです。


    少し遠い場所にありますし、
    値段帯は少し高めといえるのでしょうが、
    行くだけの価値はありますね!
    新そばの時期などにも行ってみたいな~。





    関連ランキング:そば(蕎麦) | 雫石町その他

    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment