レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。

2016.08.11 (木)

秋田竿燈まつりを見るために秋田県に行ってきました。

気になっていた場所に立ち寄りながら
    秋田駅方面に向かいます。

まずは仙北市角館町にある「雲沢ドライブイン」。
    角館バイパスを使わず、旧国道を使えば道沿いにあります。

46号は秋田に行く際に車でよく通っているのですが
    バイパスを使ってしまうので、このような場所があることは全然知りませんでした。

昭和っぽいです。

やはりこれが1番ですかね。うどんとラーメンの自動販売機です。

●雲沢ドライブイン
      秋田県仙北市角館町雲然山口66-12

さて、そのまま秋田市へ向かい
    今度は道の駅あきた港へ。

ここにはNHK『ドキュメント72時間』で有名になった「佐原商店」(その後閉店)の
    うどん・そば自販機が移設されています。

古い機械なので、お湯を沸かすのに時間がかかるそうで、
    待ち時間が発生していました。

ガラス張りになっている建物の中にあり
    中は温室状態。

夏にうどん・そばを食べる予定の方は、熱中症にご注意ください。

●道の駅あきた港 ポートタワーセリオン
      秋田県秋田市土崎港西1-9-1

さて…ここまでレトロな自販機を見に行っておきながら
    突っ込みどころ満載ですが、
    お昼はお店のラーメンを食べに行きました。

行ったのは「錦 秋田分店」です。
    複数のお店を運営しているグループで店舗によってスープが違うみたい。
    秋田分店は鶏白湯スープのお店です。

待合室も広く取られていて、空調も効いており助かります。

少々待って入店。
    1番人気の「トロ玉醤油らーめん(780円)」を注文しました。

2日タレに漬け込むというトロ玉は味がしっかり染みていました。

一見濃そうに見えるスープ、
    油は多めですが塩味はとがっておらず、
    まろやかな旨味がありました。

錦 秋田分店

関連ランキング:ラーメン | 羽後牛島駅秋田駅新屋駅

その後、ホテルのチェックイン時間まで時間をつぶし、
    ホテルに荷物を置いてから、竿燈まつり会場へ。

★2016.8秋田旅行
    1.レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。
    2.秋田竿燈まつり2016
    3.秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン
    4.秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館

秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館(2016/08/17)
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン(2016/08/15)
    秋田竿燈まつり2016(2016/08/13)
    ●レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。(2016/08/11)
    憧れの佐藤養助の稲庭うどんを食べに行ってきました。(2015/10/21)
    駅弁が美味しい花善でほかほかの「鶏めし御膳」♪(2015/03/02)
    エボルタ電車もあります♪小坂レールパーク(2015/03/01)

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

タグ: 秋田  ドライブイン  道の駅  県外ラーメン

秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑