秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館

    2016.08.17 (水)

    さて、以前より行ってみたかった横手市増田町に到着。
    ここは古い街並みが残る地域。


    家の中に蔵がある「内蔵」の街です。


    まずは観光センターを兼ねている「蔵の駅」へ。
    その日見学できる蔵の情報も教えてくれますし、
    地図もくれるので最初に行くのにおすすめです。

    蔵も無料で見られます。


    家の中に井戸もあるんですね~。



    その後、気になる蔵を1ヶ所見学させてもらいました。
    個人所有のものということで200円程度かかりますが、
    とても興味深かったです!

    ただ…この日は横手市の最高気温37℃
    日陰に入れば多少暑さをしのげるのが北東北とは言え、
    空調のない蔵をいろいろ巡るには少々辛かったので
    ここで切り上げました。

    また季節の良い時期にいって、他の蔵も巡ってみたいです。


    さて、その近くにある「増田まんが美術館」にも行ってみました。

    増田町はマンガ家の矢口高雄さん(『釣りキチ三平』の作者)の出身地ということで
    昔からマンガへの理解が深いらしく、このような美術館ができたようです。

    企画展以外の入場は無料。

    有名なマンガ家の原稿が展示されていて
    想像以上の面白さでした。

    また多数のマンガが自由に読めるようになっている
    「マンガライブラリー」も併設されています。
    例えば週刊少年ジャンプなどは91年ごろから揃えられているという充実ぶり!

    多くの人が思い思いにマンガを読んでいて
    こちらもまた時間を作ってゆっくり遊びにきたいと思いました。

    蔵の見学で火照った体も、だいぶクールダウンできましたよ。


    そして岩手へ帰ったのでした~。



    ★2016.8秋田旅行
    1.レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。
    2.秋田竿燈まつり2016
    3.秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン
    4.秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館

    関連記事
    十文字中華そばと横手のぶどう、さらにスーパーオセンに寄り道(2016/09/26)
    須川温泉の絶景露天風呂(2016/09/25)
    昼食も夕食も花善で旅のシメ(2016/08/29)
    ●秋田観光しながら岩手に帰ります(2)~増田蔵の町・まんが美術館(2016/08/17)
    秋田観光しながら岩手に帰ります(1)~道の駅&十文字ラーメン(2016/08/15)
    秋田竿燈まつり2016(2016/08/13)
    レトロな自販機を見ながら竿燈まつりに向かいます。(2016/08/11)

    テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  観光スポット 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1471-b7255cd0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |