ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」

    青森土産シリーズ、まだ続いています。
    今回はお菓子系。

    まずは小山せんべい店の「手焼 津軽路せんべい」。
    ピーナツが入ったものを買いました。648円。


    以前青森に行ったときに、青森駅で実演販売を見かけて
    買うか迷って買わなかったことを後悔していたんですよね~。
    やっと買えて嬉しいです!

    初めて見かけたのは青森駅ですが、
    小山せんべい店は弘前市のお店ということで
    弘前駅などでももちろん買えます。


    薄めのせんべいはぱりっとしていて
    ほんのり甘く優しい味。

    そこにピーナッツの香ばしさが良いです。


    他にもピーカンナッツやピスタチオ、ごまなどもあったので
    また機会があったら違う味も買ってみます♪

    ちなみに通販は電話受付のみだそう。



    それからもう1つは
    青森市と弘前市に合わせて5店舗ある洋菓子店「ジークフリート」の「じょっぱり太鼓」。

    新青森駅のお土産店でバラ売りしていたを買ってみました(130円+税)。


    こちらはリゾートしらかみ乗車時に、コーヒーと一緒に♪

    包み紙の印象とは異なり、中身は洋菓子です。


    手のひらサイズ。
    ココアスポンジの間にマロンクリームが挟んであり、
    それをさらにチョココーティングしたというもの。

    想像していたより甘さは抑えられていて
    スポンジはふわふわ!

    マロンクリームとチョコという組み合わせ、良いですね。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment