【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん

    2016.10.07 (金)

    岩手山が白くなっている~!(初冠雪)
    また季節がすすみますね。

    今日は天気が良いので
    扇風機をしまい(鍋料理を食べるときにたまに使っているので、まだ出してありました)
    石油ファンヒーターがいつでも使えるように準備しました。
    室内も冬モードへ。



    さて本題。

    8月に竿燈まつりを見に秋田に行ったとき
    道の駅あきた港で購入した
    「比内地鶏スープで食べる稲庭うどん」。


    8月の間は暑くて冷たい麺ばかり食べていましたが、
    最近は寒くなってきたので
    温かい麺類が恋しくなり、食べました。


    脂多めのスープなので
    「たっぷりねぎ」と「スライスレモン」のトッピングがおすすめということで
    その通りにしてみました。

    写真を撮ったあとにブラックペッパーも挽いて。


    めんつゆで食べる稲庭うどんとは全然違ったもので
    なかなか楽しめました。

    他にも味は醤油、冷やし胡麻たれ、冷やし柚子塩がありました。

    関連記事
    【群馬】あんこがぎっしり!俵型の最中「多助俵最中」(2016/11/18)
    【静岡】夜のお菓子「うなぎパイ」(2016/11/12)
    【秋田】くるみがたっぷりのゆべし「大直利」(2016/11/06)
    ●【秋田】めんつゆとは違った楽しみ方♪比内地鶏だしで食べる稲庭うどん(2016/10/07)
    【青森】香ばし美味の「津軽路せんべい」&マロン×チョコの「じょっぱり太鼓」(2016/09/09)
    【青森】あっさりの「さんま蜂蜜レモン煮」&贅沢な「のっけ丼茶漬け」(2016/09/07)
    【青森】中はマヨネーズがたっぷり「ほたて十万石」が絶品!(2016/09/06)

    テーマ : 各地の名産 - ジャンル : グルメ

    タグ: 秋田  土産  名物  うどん 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1499-2c789144
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |