晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!

    2016.12.05 (月)

    昼ごはんを食べた奥州市から20分ほど走り、中尊寺に到着。
    残念ながら雨模様です。


    紅葉はほぼ終わりでしたが、
    まだきれいに残っているところもありました。




    今まで来たことがあるのは春と夏で
    緑が眩しいイメージだったので
    この景色は新鮮!

    金色堂は何度見ても素晴らしいですね~。
    3度目なので細部を目を凝らして見ることに専念しました。



    売店でフルールきくや(奥州市前沢区)の「三代杉」を購入。(6枚入り1080円)



    クッキーのあいだに薄いバウムクーヘンが挟まれていて
    バウムクーヘンの真ん中には生チョコが入っているもの。
    この組み合わせ、なんとも美味しいです♪

    でも実は数年前に実家への手みやげに購入経験(通販)があって
    その時はそれほど印象に残っていないんですよね~。

    今年の夏、盛岡駅フェザンにフルールきくやが限定出店していて
    よく冷えた状態のものを試食させてもらったら美味しさにビックリ!
    その時に買うつもりだったのですが、
    買い物途中だったので最後に買おうと思っていたら忘れてしまいました…。
    心残りがあったので、今回中尊寺で買えて良かった♪

    よく冷やして食べるのが良いのかもしれません(*^_^*)



    中尊寺のあとは毛越寺にも行く予定だったのですが
    雨が降っているこの日は寒く、足腰も疲れてしまったので
    宿泊地に北上に向かいました。
    (※宿泊地が北上なのは、平泉周辺の安めのホテルに空きがなかったためです)



     ▼2016年晩秋 岩手県南旅行記
    1.のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋
    2.ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)
    3.晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!
    4.旅の最後にスーパーオセンで買い出し。

    関連記事
    帰りはスーパーオセン。掘り出し物発見!(2017/02/23)
    冬だけの「寒ざらしそば」を@湯夢プラザ(西和賀町)(2017/02/20)
    旅の最後にスーパーオセンで買い出し。(2016/12/06)
    ●晩秋の中尊寺。お土産に三代杉!(2016/12/05)
    ここにしかない味!しかも500円@銀蝶(奥州市水沢区)(2016/12/04)
    のんびり過ごす湯川温泉・吉野屋(2016/12/03)
    スーパーオセン、の前に!できたてわらびもち♪(2016/07/09)

    テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  平泉町  観光スポット  寺社仏閣  世界遺産  紅葉  奥州市  土産 

    岩手県南の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1543-9ee53d5d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |