ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    2016年下半期に飲んだ日本酒

    上半期に続いて、下半期をまとめて。


    やまとしずく純米酒 夏のヤマト(秋田)
    上半期の記事に、義父に贈って評判が良かったので私たちも飲みたいと書いたもの。
    その後購入しました。

    夏らしい爽やかな味わいで、とても美味しかった。
    またシーズンが来たら買いたいです。



    まんさくの花 純米吟醸一度火入れ原酒 『祭りラベル』(秋田)
    増田の蔵を訪ねた際に購入した限定品。
    けっこうどっしりした味わいでした。



    純米大吟醸 たてにゃん vol.2(山形)
    上半期に買ったvol.1に続いてのシリーズ。
    今回は日本酒度+4。



    楯野川 純米大吟醸 初槽(はつふね)(山形)
    28BYのスタート。
    初回は発泡性あり、フレッシュな香り。
    その後は落ち着き、やはり飲みやすい1本でした。
    おでんやぶり大根といった冬らしいメニューに合わせましたよ。



    豊盃 純米しぼりたて(青森)
    昨年に続いての購入。
    昨年も書いたように、豊盃らしい味わいはありますが
    軽やかで飲みやすいです。


    あと年末に義実家へお邪魔する際になにか持参するかも?
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment