ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から

    東日本大震災から早くも丸6年が経ちました。
    鎮魂と復興を願います。



    私にできることは少ないですが
    今年もまたこの時期に沿岸を訪ねることにしました。

    思うことはいろいろありますが、
    ブログでは沿岸の良いところや美味しいものを中心に紹介していきます。


     ~ ~ ~


    初日はまずは釜石市へ。
    いつもは新華園でラーメンを食べていましたが、今回は初の「こんとき」へ。
    釜石はまゆり飲食店街のなかにあります。

    DSC_1699
    釜石ラーメン(550円)を注文。
    甘めのスープはだしが効いていて美味しい〜。
    飲み干せそうな味わいでした。

    そこにふわふわの細縮れ麺が良い相性です。

    DSC_1700


    関連ランキング:定食・食堂 | 釜石駅


    最近こんときのカップラーメンも発売されました。
    この明星の東北復興支援シリーズは
    新華園のとき久慈の千草のときもけっこう再現度が高かったので
    こんときのものも買う予定です。




    釜石の街中の様子を少し見て回ってから
    釜石大観音へ。
    普段は500円の入場料がかかるところ、この日は無料でした。

    P1040381
    釜石に来るといつも遠目に見ていた観音様。初めて近くで見ます。

    観音様の胎内めぐりへ。
    入り口にある総受付で御朱印もいただけます。
    狭い階段を登っていきます。
    P1040385

    展望台からは太平洋を眺められます。
    もともと小高いところにありますし、観音様も大きいので
    かなり高くて、ちょっと恐いくらいでした。
    P1040386

    ちなみに展望台は鮭の上あたりです。
    P1040391

    展望台から降りてきて、そろそろ14時46分が近くなってきたので海が見える場所へ。
    その時間にはサイレンがなり、
    海に向かって黙祷する人がたくさんいました。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment