陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。

    2017.03.16 (木)

    翌朝。
    この日の最終的な目的地は宮古市ですが、
    陸前高田市にも行きたかったので、ひとまず南下。

    泊まっていた海さんぽからは30分もかかりません。

    DSC_1717

    DSC_1721
    道の駅高田松原(タピック45)があった場所にある
    「復興まちづくり情報館」を久しぶりに見学しました。
    今後の復興計画の資料が増えている気がしました。

    新しい道の駅もかなり立派なものになりそうです。

    資料には震災遺構(道の駅、定住促進住宅等)に関するものあったのですが
    道の駅の建物が横から見た時に三角形になっている(海側が斜面)のは
    津波の際に避難しやすいようにできていたのだと初めて知りました。

    避難施設であったため堅牢に作られていたから
    建物がしっかりと残ったのですね。


    震災前の国道45号の映像も流れていて、
    私はそのころの景色を知らなかったので
    本来の陸前高田市の姿を知ることで、
    より津波の恐ろしさが伝わってきました。



    「奇跡の一本松」最寄りの駐車場では、
    とくに多くの県外ナンバーの車を見かけました。
    遠くから来てくれる方たちも多いのでしょう。


    私は土産店でふのりなどを購入しました。
    DSC_1748

    ここからは北上していきます。



     ▼2017年3月岩手沿岸旅
    1.こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から
    2.盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪
    3.陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。
    4.変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪
    5.リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル

    関連記事
    思わず声がもれる美しさ。ドラゴンブルーの龍泉洞。(2017/05/27)
    リニューアルしてさらに充実☆浄土ヶ浜パークホテル(2017/03/18)
    変わりゆく大槌や山田。「もりかまど」のクリーム大福が美味しい♪(2017/03/17)
    ●陸前高田。タピック45について初めて知ったこと。(2017/03/16)
    盛駅前の自家焙煎コーヒー店とリピート利用のお宿♪(2017/03/15)
    こんときの釜石ラーメンも美味!&釜石大観音から(2017/03/14)
    思いつきで鉄道旅~釜石でラーメンを食べてきました♪(2017/01/27)

    タグ: 岩手  陸前高田市  道の駅  土産  東日本大震災からの復興 

    岩手沿岸の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/1607-06d4833f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |