ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    復活した「マルカンビル大食堂」に行ってきました♪

    約1年ぶりに花巻市・旧マルカンデパートの大食堂に行ってきました。
    新しい名前は「マルカンビル大食堂」。

    1年前に行ったときには「これで最後になるかも?」と書きましたが、
    まさか本当に復活するなんて!


    エレベーター前に行列情報があり
    待ち時間が分かるハイテク仕様。
    DSC_1799

    行ったのは3月中の平日でしたが、なんと食券を買うまで25分待ち~。
    (写真は帰りに撮ったものなので、私が待った時間とは異なります)

    行列場所の階段がけっこう寒くて
    車にコートを置いてきてしまったことを後悔。
    これから行く方は待つ時用に上着があったほうが安心ですよ。

    待ち時間はほぼ表示通りでした!


    食券を買う順番がまわってきまして
    今回は中華そばを。420円。
    DSC_1796
    他のメニューと比べて提供も早いです。
    昔ながらの懐かしい味わいでした。


    デザートは豪勢にバナナクレープにしてみました。
    500円なんですが、
    ボリュームにびっくり!(写真だと比較対象がなくて分かりにくいですが…)
    DSC_1795
    クレープの中にまるごと1本のバナナが入っているほか
    クリームも他のフルーツもたっぷりです。


    帰りにビルの1階に新しくできたカフェで
    「マルカンブレンドコーヒー」(M378円)を持ち帰りで購入。
    DSC_1800
    注文後にハンドドリップで淹れてくれる美味しいコーヒーです。
    盛岡のナガサワコーヒーがマルカン用にブレンドしたものらしいです。

    スイーツ類も充実。こちらもテイクアウトできるみたい。





    関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅




    <マルカンデパート時代の記事>
    これが最後?マルカンデパート大食堂(2016年3月 マルカンラーメンとティラミス)
    安くてボリューム満点!マルカンデパート大食堂(2015年11月 ナポリカツとソフトクリーム)
    昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート(2012年3月 オムライスとソフトクリーム)
    関連記事

    2 Comments

    あんこ  

    行きたかったわ!

    マルカンが復活していたんですね。
    一度でいいからあのソフトをお箸で食べてみたかったわ!

    おうどんに三代目、久保田のお蕎麦と松ぼっくりには行けました。
    さくらのジェラードが凄く美味しくてもう一度食べたい味でした。
    やはり、盛岡の食べ物は美味しかったです。
    こちらは桜が満開です。
    引っ越し準備で疲れたので息抜きで大宮公園の夜桜に
    行きました。凄い人で賑わっていました。
    盛岡も春満開まであと少しですね。

    2017/04/06 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

    たまさ  

    Re: 行きたかったわ!

    >>あんこさん
    マルカン、そうなんですよ~。
    まさか本当に復活するなんて思わず、
    内装もそのままでとても良かったです。
    いつか岩手にご旅行に来ることでもありましたら、ぜひ(*^_^*)

    最後の岩手もしっかり満喫されたんですね!


    そちらは桜が真っ盛りですよね。

    もうすぐ盛岡にもその季節がやってくると思いますが
    こちらが桜満開の頃、
    私はいつも実家に帰省中だったりします(^^;

    2017/04/07 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment