ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    東北の夏祭り:盛岡さんさ踊り

    東北といえば夏祭り
    短い夏をここぞと楽しむ夏祭りです。


    盛岡ではさんさ踊りが開催されます。

    最終日である8月4日。
    仕事が終わった夫と行ってきました。

    人が多かった~!

    そして写真などでみる印象と全然違いました。


    近くで見ると太鼓の音が心臓に響いてきて
    しかも太鼓のリズムでどんどん楽しい気持ちになっていきます。


    「私も踊りたい!」と思ったほど。


    東北三大祭りに比べると
    写真でその鼓動が伝わらないからアピールしにくいです・・・。


    でもその場にいるとすごい。


    例えるなら
    「会場で見る花火大会」と「テレビ中継で見る花火大会」ですかね~。
    破裂音とか全然迫力がちがいますよね。
    あれと似た感じでした。





    なんだろう。
    子供の頃ってお祭りに行っても
    興味があるのは屋台ばかりだったのですが
    (まさに色気より食い気)
    大人になるにつれて
    人と人とが力を合わせて息を合わせて!というのに
    すごく感動するようになりました。


    最終日は昨年の入賞チームが踊っていたのですが
    これがまた、ずば抜けた迫力ですごい!



    あ・・・「すごい」ばかり言ってますね。

    とても言葉では表現できない感じでした。

    とにかく楽しかったです。

    blog_import_4e4dbcc973fe3.jpg

    blog_import_4e4dbccb7a76d.jpg

    blog_import_4e4dbccdcfee3.jpg




    ガイドブックとかで見たときに「さんさ踊り」って
    ほかの祭りと比べてインパクトが弱いと思うんです。

    でも騙されたと思ってぜひ来年以降遊びに来てください♪
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment