18きっぷで北東北の夏めぐり(2)

    2011.08.07 (日)

    この日は「快速リゾートしらかみ号」で五能線クルージング。

    本当はハイブリット新車両を使っている1号に乗りたかったのですが
    満席だったので3号に乗車しました。




    東能代駅では流しジュンサイの振る舞いがあり、
    お土産にじゅんさんとミネラルウォーターをいただきました。


    能代駅では列車停車時間にバスケットゲームができて
    ゴールを決めると景品がもらえました。
    偶然にもシュートがきまり秋田杉の箸置きをいただいちゃいました(´∀`*)
    秋田杉がいい香り♪さっそく我が家で活用します。



    千畳敷駅では15分ほど停車。
    停車時間中に千畳敷を見に行けます。
    千畳敷


    そのほかは車窓の日本海を眺めながらまったりとすごします。



    弘前駅から奥羽線に乗り換え。混んでました。
    「みんなねぶたに行くのかな?」と思ったのですが
    新幹線に乗換できる新青森駅で多数下車でした。
    日曜日だし帰る人も多かったようです。


    そして青森駅のホテルにチェックイン。

    青森ねぶたに繰り出します。
    ただ今回は見に行ったのが7日最終日だったので、
    花火と海上運行でした。

    海上運行と花火
    花火は綺麗なんですけど
    海上運行だとねぶたまで距離があってあまりよく見えないのが残念でした。
    (有料観覧席などから見れば違うのでしょうが・・・。
     または双眼鏡やズーム機能の良いカメラを持っていくか。)

    個人的には最終日以外の運行の方が
    ぱっといって楽しめるな~という感想です。

    来年は最終日以外に行きたいです。
    そしてハネトとしてねぶたに参加したい!

    関連記事
    晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編(2011/11/28)
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目湯瀬温泉編(2011/11/27)
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目小坂編(2011/11/27)
    晩秋の温泉めぐり旅行 1日目十和田湖編(2011/11/26)
    ●18きっぷで北東北の夏めぐり(2)(2011/08/07)
    18きっぷで北東北の夏めぐり(1)(2011/08/06)
    嫁入り旅行~上越線・羽越本線・田沢湖線経由で~(2011/03/30)

    テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 鉄道旅  秋田  青森  祭り  観光スポット  名物   

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/178-be1f6b78
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |