ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編

    晩秋の温泉めぐり旅行 1日目十和田湖編
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目小坂編
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目湯瀬温泉編の続きです。

    姫の湯をチェックアウトして鹿角市内の観光へ。

    まずは3と8のつく日に開催される「花輪の市日」。
    専用の場所が用意されていて綺麗だし、平日なのににぎやか。



    野菜は家にたくさん買い置きがあったので
    山盛り椎茸300円だけ購入しました。




    その後、尾去沢鉱山(おさりざわこうざん)へ。
    鉱山の跡を見学させてもらえる場所です。

    入場料は1000円とややお高め。
    でも坑道の中は全部まわると1.7kmあるので結構疲れますし、時間もかかります。
    ちなみに見学できるのは1.7kmだけですが、全長は800kmもあるんだそうです!

    構内の気温は13度。上着を持っていくように書かれていました。
    が、この日の鹿角の最高気温は9度くらいだったので、外より温かったです。

    夏なら涼みがてら遊びに行くのも良いかもしれませんね。





    ちなみに平日なこともあって観光客は私たちだけでしたが・・・
    土日はどうなんだろう?
    過去は賑やかだったと思われるだけになんとなく物悲しい雰囲気でした。

       ●尾去沢鉱山
       秋田県鹿角市尾去沢字獅子沢13-5
       0186-22-0123


    歩き回って疲れたので、あとは高速でぴゅーっと帰宅しました。







    あ、そうだ。1日目の民宿に泊まった際に「抽選券」をもらったんです。
    小坂鉱山事務所の売店でくじ引きできるというもの。

    なんと、それ【町長賞】が当たっちゃいました☆
    小坂特産物2千円相当ということで、
    家に帰って開けてみたら 菜々の油とドレッシング が入っていました。



    絶対【残念賞】だと思っていたので嬉しいな♪


     ▼晩秋の温泉めぐり旅行シリーズ
    1.晩秋の温泉めぐり旅行 1日目十和田湖編
    2.晩秋の温泉めぐり旅行 2日目小坂編
    3.晩秋の温泉めぐり旅行 2日目湯瀬温泉編
    4.晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment