初めての野菜にチャレンジ!

    2011.12.24 (土)

    先日、スーパーで安売りされていた「仙台雪菜」。
    ほかの青菜類よりも安かったので
    どんな野菜なんだろう?と購入しました。

    見た目はちょっと縮れていて、美形ではないです。



    なんとなく癖があるのかな~?と思いながら
    思いつきでソテーにしました。



    食べてみると、癖は全然ないです。

    癖がないと言う意味では、小松菜に似ているかな?
    それがもっと肉厚になった感じで、しゃきっとして味が濃く感じます。


    癖があるかと思っていたのでわざと香味を出して、味付けを濃くしたのですが
    その必要はなかったみたいです。

    次に買ったときは煮浸しなどあっさり目に仕上げてみようと思います。



    ところで雪菜というと一般的には山形のものを指すことが多いようです。
    雪の中で育てられてまさに雪菜。色白です。

    こちらの仙台雪菜は雪が少ない地方なので地上で育てられているそう。
    ですので濃い緑色をしています。


    近いように見える山形と宮城。
    でも日本海側と太平洋側ではぜんぜん気候が違うことが良く分かる野菜ですね。

    関連記事
    全国うまいもの大会で購入「栃尾油あげ」(2012/09/21)
    あんが美味しい!あじまん@東北各地(2012/03/30)
    ぷるんとした食感が絶品!浅野屋本店のくずもち(2012/01/12)
    ●初めての野菜にチャレンジ!(2011/12/24)
    家庭で簡単に「十和田バラ焼き」を楽しむ。(2011/09/14)
    だだちゃ豆いただきました!(2011/08/10)
    THE GARDENにて購入「ぶりのすし」(2011/03/06)

    テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

    タグ: 宮城 

    県外の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/256-c26dc530
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |