ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    いわて雪まつりに行ってきました♪

    岩手県・小岩井農場で開催中の「いわて雪まつり」に行ってきました。

    正直なところ、雪まつりって札幌にしかないものなのかと思ってました、つい最近まで(^^;


    まず入り口で出迎えてくれる雪の迷路。


    そのほか、地元テレビ局のゆるキャラ像などがありました。
    下の写真は盛岡市のさんさ踊りと石割桜の雪像らしいです。



    見所は、「かまくら食堂」ですかね~。
    食券を購入してかまくらの中でジンギスカンなどができるそう。



    なかなかの人気。


    ソノートレインにも500円(大人)で乗れます。

    けっこう急旋回なので、乗り物酔いしそうかも・・・・(^^;


    ちなみに一番人がいたのは「屋台村」。
    いろいろなB級グルメが揃ってます。

    酒造の甘酒とかとっても美味しそうでした。
    が、私たちは満腹状態で言ったので何も買わず。
    次に行くなら腹ペコで行きたいところです。


    でも、おなかいっぱいといいつつ、ソフトクリーム(¥350)買っちゃいました。
    この雪の寒い中で食べます。

    さすが牧場のソフトクリーム、濃厚でした♪

    ちなみにこんなに寒いのにソフトクリームの行列は途切れることがありません。


    ただ初めて行ってみて思ったのは・・・・
    思ったほど雪像が多くないということですかね。

    夫も前より減ったと言っているので不景気の影響もあるのかもしれません。

    でも入場無料でそり遊びができる場所があるので
    お子さん連れの方はそりを持参して楽しそうにしてました♪(そりの有料レンタルもあり)



    ●小岩井農場
     岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


    ★memo
    ・13時過ぎに向かったときには会場まで4kmほど渋滞していました。
     ちょうど岩手としては気温の高い日曜日だったのもあると思います。

    ・駐車場などは雪が融けてびしょびしょな場所もあったので、長靴で行って正解でした。

    ・雪像以上に心を奪われたのは小岩井農場内の「ホームスパン ウール工房 in KOIWAI」。
     羊毛フェルトの材料や、すでに完成した品などが売られていて
     ハンドメイド好きにはたまらない空間でした。

    ・盛岡駅前から会場へはシャトルバスも運行されてます。
    関連記事

    4 Comments

    ちょこ。  

    初めまして(^^)
    先日はコメントありがとうございました。

    岩手に嫁がれたんですね♪
    私は生まれも育ちも岩手ですが嫁ぎ先は地元から少し離れた町です☆

    雪まつり最後に行ったのは何年前だったかな~。
    小岩井農場の近くにある「松ぼっくり」というジェラートのお店も機会があれば行ってみて下さい(^^)v

    2012/02/06 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>ちょこ。さん
    いえいえ、こちらこそわざわざコメントいただきまして
    ありがとうございます(*^-^*)

    岩手県も広いですから、
    県内とはいえ、地元とは少し違うことなどもあったのではないでしょうか。

    「松ぼっくり」は、盛岡周辺に住んでいる方、出身の方からよく名前を聞くので
    とても気になっていました!
    今度機会を見つけて行ってみようと思います。
    素敵な情報ありがとうございましたm(_ _)m

    2012/02/07 (Tue) 09:03 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    mihen  

    こんにちは!

    今日は岩手県も暖かく、道路はシャーベット状になっています(-_-;)
    小岩井の雪祭り✩ 私も3年位前に行きました!

    雪像が少ないのはやっぱり大震災の影響もあるかもしれません。
    確か、陸上自衛隊岩手駐屯地の皆さんが作ってくれているので災害派遣活動のかたわら頑張ってくれたと思いますし。

    ちょこ。さんも薦めてくれている「松ぼっくり」は本当に美味しいです♫

    2012/02/07 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>mihenさん
    こんにちは。
    道路、本当に大変な状態になってますよねぇ・・・。
    明日からはまた冷えるようなので買い物行くのが怖いです(>_<)

    そうですね。
    陸上自衛隊の方の写真も貼ってありましたが、
    忙しい中で雪像も作ってくれて本当に感謝ですね。

    松ぼっくりはmihenさんもお勧めなんですね。
    やっぱり行ってみなくちゃ!(^^)

    2012/02/07 (Tue) 14:10 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    Leave a comment