ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    震災の被害から復活!活性原酒 雪っこ

    岩手県陸前高田市の「酔仙酒造」。
    東日本大震災の津波により、壊滅的な被害を受けました。

    それでも力を合わせて立ち上がり、
    同県一関市の酒造を間借りし、製造を再開したそうです。


    その酔仙酒造を代表するお酒が「活性原酒 雪っこ」です。



    ふたのラベルには「福幸生原酒」とかかれ
    高田松原の1本松の姿も描かれています。



    良く振ってからふたを開けます。

    あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまい、残り少なくなってから撮ったのですが
    真っ白でとろみのあるお酒です。



    私の下手な表現で味を例えるなら
    【アルコールが強く、甘さ控えめでなめらかな甘酒】といったところでしょうか。


    そのままストレートで飲んだのですが
    公式ホームページでは
    「ミルク割り」「ソーダ割り」「甘酒風」などの飲み方も紹介されています。




    とても口当たりが良く飲みやすいのですが
    飲みすぎには気をつけてください。
    アルコール度数20%ですので、けっこうグッときます。


    関連記事

    6 Comments

    mihen  

    こんにちは。

    酔仙酒造、復活してくれて本当に良かった(´;ω;`)

    美味しいのですか!?あ~、私も早く飲みたい。
    結構、度数は高めですね。

    私の近所の酒屋はいつも売り切れてしまい中々手に入らないのですが、それ位被災地のものを買って応援してくれていると思うと「良いな~(´▽`)」と思いますね~。

    2012/02/07 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>mihenさん
    雪っこの存在は震災前から知っていたのですが
    飲んだのは今回が初めてなんです。

    従業員の方も犠牲になっているようで心が痛みますが
    こうやって復活してくれて本当に嬉しいです。
    品薄になっているというのも、全国に応援してくれる人がいるということで心強いですね(^-^)/

    飲みやすさの割りに、アルコール度数が高いので
    飲み過ぎないようにだけは注意したいですが、
    でもこういうお味のお酒が好きなので気に入りましたよ♪

    2012/02/07 (Tue) 14:14 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    きしの  

    酔仙酒造さん、被災された時の映像は本当に衝撃を受けました…。

    しかしこの復活の知らせは本当に嬉しいですね!
    私も後で購入してみたいと思います(≧ワ≦)

    2012/02/08 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>きしのさん
    映像は本当にショックですよね・・・。

    同じ岩手沿岸部ではさいとう製菓さんも
    頑張っている様子が伝わってきて嬉しく思います。
    (子どものころから「かもめの玉子」大好きでしたので)

    若干、品薄ではあるようですが、見かけたらぜひどうぞ~(^^)/

    2012/02/08 (Wed) 09:15 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    mihen  

    こんばんは~。

    やっと買いました(#^.^#)今、飲みながら塩昆布つまんでいます!

    美味しい~☆彡大人向けの甘酒って思いました。とろみがまたイイです。
    こういう味が好きでしたら「奥州 おっほー」もお勧めです(☆∀☆)
    名前は面白いですが、雪っこをさらにどろっとした感じです。「どぶろく」ですね☆

    2012/02/13 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>mihenさん
    「大人向けの甘酒」!うまいですね~。
    まさにそんな感じがします。

    塩昆布のおつまみも良いですね。
    日本酒は塩だけでも美味しいですもんね(*^-^*)

    「奥州 おっほー」ですね。
    チェックしてみます。おすすめ情報いつもありがとうございます~♪
    新しいことをたくさん知ることができて楽しいです!

    2012/02/14 (Tue) 09:30 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    Leave a comment