昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート

    2012.03.18 (日)

    岩手に嫁いで来る前に
    ケンミンショーで見たことがあった
    花巻市「マルカン百貨店」の大展望大食堂。

    今回初めて行ってきました!


    平日に行ったというのにすごい人にびっくり。
    ちょうどその前日に、
    岩手のローカル番組「5きげんテレビ」で取り上げられていた影響もあるのかも?



    こんな懐かしい割り箸入れがあったりして、昭和レトロを味わえちゃいます。


    頼んだメニューは昔ながらのオムライス(¥470)とソフトクリーム(¥140)です。


    オムライス、最近こういうTHE定番といった洋食メニュー見かけなくなりましたよね~。
    なかのチキンライスもすごく懐かしい味。
    ワンコインで足りちゃうところもすごく嬉しい!

    そしてなんといっても名物ソフトクリーム。


    どーん!

    これ口で直接舐めたら溶けて大変なことになってしまうので
    お箸で食べるというのがここの常識になってます。



    食べきれないんじゃないかと思ったけど
    意外とさっぱりで完食!

    でも冬だからさすがに寒かった・・・。
    テーブルにおいてある温かいお茶がありがたかったです。


    ちなみにオムライスは出てくるまでにけっこう時間がかかりました。(およそ30分)
    ラーメン類は早いみたい。
    夫はチャーシューメンを頼んだので、かなり時間差になっちゃいました。

    主婦8人くらいの集まりで来ている人は
    全員ラーメン類を頼んでいて納得です!
    (ちなみに5きげんテレビで紹介した人気メニューランキングは中華そばが1位でしたよ。)


    こうやって食堂が愛されている姿って本当に良いですね。

    つぎはナポリカツを食べてみたいです!



    帰りに、宮沢賢治記念館に立ち寄ってきました。
    入場料350円。

    子供のころに親に読み聞かせしてもらった覚えはあるものの
    詳細は忘れてしまった「注文の多い料理店」を
    映像で楽しんできました。

    外にあるお土産屋が山猫軒を模していて良くできてます♪


    食べられちゃう心配はありませんよ~。

    関連記事
    御所湖と岩手山を見ながらドライブ!レストハウスゆのさわへ(西和賀町)(2014/04/17)
    「道の駅錦秋湖」のおそばが美味しかった!(2013/10/18)
    お刺身が格安!@SURERオセン(2013/10/16)
    銀河高原ビール飲み放題宿泊プラン@沢内銀河高原ホテル(2013/10/15)
    遠野でジンギスカン。安価なのに美味しい♪(2013/03/14)
    両親たちと【世界遺産・平泉】に行って来ました♪(2012/05/01)
    ●昭和レトロな食堂~花巻・マルカンデパート(2012/03/18)

    テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  花巻市  洋食  ソフトクリーム  観光スポット 

    岩手県南の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    こんばんは(・∀・)

    花巻のマルカンデパート!!行ってきたのですね~♪
    そうそう~平日でも混むんですよ(´ε`;)

    私も何回か行ってますよ。ソフトクリームキタ━(゚∀゚)━!

    かなり大きいですが何故か食べれてしまいますよね(笑)
    前は70歳??位のおばあちゃんが食べきってたのにはびっくりしました。

    mihen |  2012.03.18(日) 22:16 | URL | 【編集】

    >>mihenさん
    こんにちは。
    念願のマルカンデパート行ってきましたよ。
    デパートのレストランが混んでいるという光景、
    他では見たことが無かったので楽しかったです♪

    頼む前は食べきれないかも?と弱気だった
    ソフトクリームも食べられちゃうものですね~(^^)
    おばあちゃんでも食べちゃうんですね、すごいなー。

    他にも興味があるメニューがたくさんあるので
    また行ってみたいです。
    珠紗 |  2012.03.19(月) 10:00 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/333-ad0e7c11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |