一口で食べないと危険!岩手銘菓・ごま摺り団子

    2012.04.11 (水)

    私が登録している「けろっこ」という
    岩手の食情報満載のサイトがあります。

    先日そちらでクイズラリーが開催されていまして
    その中の「ごま摺り団子」プレゼントに当選しました♪


    ごま摺り団子、岩手の有名なお土産で
    岩手に引っ越してくる前にも食べたことがありました。
    私も母も妹も大好きな味。

    P1010450.jpg


    でもしばらくご無沙汰だったのでとても嬉しかったです。

    今回は4つの味のセットでした。
    普通のごま味は食べたことがありましたが、
    それ以外は初めてです♪

    冷凍の状態で届くので、自然解凍で2~3時間ほど待ちます。


    P1010451.jpg

    「みたらし」みたらしタレにしょうがが効いた大人味。
    「抹茶クリーム」あんこと抹茶クリームの和洋折衷。スイーツっぽい!
    「ずんだ」東北でおなじみの枝豆餡。もちろん美味しい。

    「ごま摺り」定番の味。一口で食べないとごま餡が飛び散っちゃいますよ!


    そう、この商品はお餅の中にトロリとした餡が入っているんです。
    特に、ごま摺りとみたらしは液体なので
    一口で食べないと中身が飛び散って大変なことになっちゃいます!

    でもそのトロ~リ感がたまらないんですよね~。

    抹茶クリームとずんだは液体ではなく、まとまりのある餡になっているので
    一口じゃなくても大丈夫でした。
    でも一口で食べちゃうのが美味しいと思います(*^-^*)



    実家に帰省するときに、たまにはこれをおみやげにしたいな~と思いつつ
    要冷蔵だと寄り道できないのでなかなか買わなかったんですが、
    たまにはこれを買ってまっすぐ帰省するのも良いかな♪


    関連記事
    かもめの玉子のさいとう製菓から新発売☆復興福朗(2012/10/06)
    ずっと気になっていた「五郎がびっくり焼き」(2012/05/17)
    南部せんべいがちょっとおしゃれに『生南部サブレ』(2012/05/10)
    ●一口で食べないと危険!岩手銘菓・ごま摺り団子(2012/04/11)
    「東京ラスク」の生まれ故郷よりお届けします。(2012/03/14)
    岩手のお土産おすすめ!冬季限定「チョコ南部」(2012/01/03)
    まるで栗を食べているみたい!岩谷堂羊羹【純栗】(2011/10/22)

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  一関市  土産  和菓子  団子 

    岩手の土産  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    珠紗ちゃん、ブログ教えてくれてありがとうございます!

    時間を持て余してる日々なのでまた読ませていただきます。

    よろしくお願いします☆
    はなみ |  2012.04.12(木) 10:44 | URL | 【編集】

    >>はなみさん
    さっそくコメントありがとうございます~(^^)

    なんだか最近食べ物ネタばかりなのですが
    仲良くしていただけたら嬉しいです♪
    珠紗 |  2012.04.12(木) 11:09 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/357-7422e574
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |