ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    一口で食べないと危険!岩手銘菓・ごま摺り団子

    私が登録している「けろっこ」という
    岩手の食情報満載のサイトがあります。

    先日そちらでクイズラリーが開催されていまして
    その中の「ごま摺り団子」プレゼントに当選しました♪


    ごま摺り団子、岩手の有名なお土産で
    岩手に引っ越してくる前にも食べたことがありました。
    私も母も妹も大好きな味。

    P1010450.jpg


    でもしばらくご無沙汰だったのでとても嬉しかったです。

    今回は4つの味のセットでした。
    普通のごま味は食べたことがありましたが、
    それ以外は初めてです♪

    冷凍の状態で届くので、自然解凍で2~3時間ほど待ちます。


    P1010451.jpg

    「みたらし」みたらしタレにしょうがが効いた大人味。
    「抹茶クリーム」あんこと抹茶クリームの和洋折衷。スイーツっぽい!
    「ずんだ」東北でおなじみの枝豆餡。もちろん美味しい。

    「ごま摺り」定番の味。一口で食べないとごま餡が飛び散っちゃいますよ!


    そう、この商品はお餅の中にトロリとした餡が入っているんです。
    特に、ごま摺りとみたらしは液体なので
    一口で食べないと中身が飛び散って大変なことになっちゃいます!

    でもそのトロ~リ感がたまらないんですよね~。

    抹茶クリームとずんだは液体ではなく、まとまりのある餡になっているので
    一口じゃなくても大丈夫でした。
    でも一口で食べちゃうのが美味しいと思います(*^-^*)



    実家に帰省するときに、たまにはこれをおみやげにしたいな~と思いつつ
    要冷蔵だと寄り道できないのでなかなか買わなかったんですが、
    たまにはこれを買ってまっすぐ帰省するのも良いかな♪


    関連記事

    2 Comments

    はなみ  

    珠紗ちゃん、ブログ教えてくれてありがとうございます!

    時間を持て余してる日々なのでまた読ませていただきます。

    よろしくお願いします☆

    2012/04/12 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>はなみさん
    さっそくコメントありがとうございます~(^^)

    なんだか最近食べ物ネタばかりなのですが
    仲良くしていただけたら嬉しいです♪

    2012/04/12 (Thu) 11:09 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    Leave a comment