ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    盛岡観光案内しました♪(1)~石割桜&岩手公園&わんこそば編

    GW、両親が埼玉から盛岡に遊びに来ていたので
    いろいろと案内してきました!

    9時過ぎに盛岡駅近辺の駐車場に車を停めて
    まずは徒歩で桜見物。

    裁判所前の「石割桜」。
    この桜はエドヒガンザクラで、ソメイヨシノより白い花です。
    ついこの前、開花したばかりだったのに
    もう葉が結構出てきてましたね~。






    その次は「岩手公園」。
    桜がたくさん。
    暖かい日だったので花見の宴会をしている人も多数いました。







    開運橋から見る岩手山も綺麗でした。


    そして盛岡駅に戻ってきて昼食。
    リクエストがあったわんこそばです。

    いろいろ悩んだのですが、無尽蔵に食べるほど元気がなかったので
    「10杯限定コース」があるフェザン内のやぶ屋にしました。
    10杯限定だと1人1050円です。

    実は私もわんこそばは初めてでしたが
    麺自体にも味がついていて美味しかったです!


    さまざまな薬味で風味を変えて楽しみます。
    ネギ、のり、とろろ、イカの塩辛、なめこおろしなどがありました。


    10杯単位で追加もできますが、私たちは10杯でやめておきました。
    (少し物足りない量だと思います。きっと多くの人が追加するんだろうな~)





    GWで混雑していないか心配でしたが
    11時半ごろおじゃましたところ、まだ混雑前でスムーズに席に座れました。
    食べ終わる頃には席が埋まっていた感じです。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅



    再び車に乗り込んで郊外へ続きます
    関連記事

    4 Comments

    mihen  

    こんばんは(*´∀`*)

    ご両親、埼玉から岩手に来ていらしたのですね。
    どうでしたか!?楽しんでいかれました!?石割桜・・・私もじっくり見た事はないのですが(岩手県民なのに(´ε`;))綺麗でしたか?

    前にお父様が日本酒好きと見たので美味しい日本酒楽しんでいたら、同じ日本酒好きとして私も何故か嬉しいです(笑)

    2012/05/07 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>mihenさん
    こんにちは!

    そうなんです、ちょうど桜が良い時期に来てくれたので
    関東より1ヶ月遅れた春を堪能してもらいました。

    石割桜は開花してから日数が経っていない割りに、
    葉が出ている印象でした。
    GW前半は暖かかったからですかね~。
    あそこは駐車場も不便だし、意外とゆっくり見るのは難しいですよね。

    私も案内という名目がなければ車から見る程度で終わっていたと思います(^^;

    今回は岩手の日本酒を堪能する時間が無かったのが残念です・・・。
    この夜、父たちと一緒に飲んだのですが翌日長距離運転を控えていたので
    残りにくいお酒にしていたもので(>_<)

    2012/05/09 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

    mihen  

    こんばんは!!

    丁度良く、桜が綺麗に咲いていて良かったです(ノ∀`)

    そうなんですよ~、駐車場不便で・・・・。

    日本酒、残念(笑)次に是非地酒を楽しんでもらいたですね(´∀`*)

    2012/05/09 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   
    珠紗">

    珠紗  

    珠紗">

    >>mihenさん
    本当に桜も綺麗で、
    なおかつ天気も気候も良い時だったので良かったです。

    今日は寒くなりそうですもんね~(^^;

    実家はいろんな都合で1泊旅行が限界なので、
    こちらで楽しむのはなかなか難しいかもしれません(>_<)
    そのかわり、手土産に美味しい岩手の日本酒でも持って行こうと思います♪

    2012/05/10 (Thu) 09:19 | EDIT | 珠紗さん">REPLY |   

    Leave a comment