ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    東北六魂祭に行って来ました!

    5月26~27日の2日間、
    岩手県盛岡市で「東北六魂祭」が行われました。

    これは東北の六大祭りが一同に集結するというお祭りでして、
    昨年仙台で初めて行われ、今回は2度目の開催です。


    まずは岩手公園などで行われているブースを見に行きました。
    ゆるキャラも集まっていまして

    その中の開運かなえちゃんです。

    あとサッポロビールのブースでは東北産ホップだけを使った
    この日限定のビールがあったんです。

    ぜひ飲んでみたかったのですが、
    女性用お手洗いはどこも大行列だったのでお酒は控えました(>_<) 残念。
    こんな時はほとんど行列せずに済む男性が本当にうらやましい!


    お昼は「三陸復興支援市」に出店していた新華園のラーメンを!



    以前釜石に行った時に新華園本店に食べに行き、とても美味しかったので
    盛岡でその味とまた会えるなんて嬉しかったです~。
    1杯500円という価格も良心的ですね☆


    そして六魂祭の目玉・パレードが行われる中央通りへ移動。

    すでにたくさんの人がいたので、どうにかパレードを見られそうな場所を探し、
    そこで立ってパレードを見ることにしました。

    まずはパレードとは別に何箇所かで演舞される秋田・竿燈まつり。
    昨年秋田に行って実際に鑑賞して、その面白さにハマッてしまったので
    今回も一番楽しみにしていました。

    予想通りの面白さで、ずいぶんと歓声も上がっていました。
    rIMG_0323.jpg

    rIMG_0338.jpg


    そのあとは、青森・ねぶた祭からパレードの行進スタートです。
    rIMG_0368.jpg

    ねぶたは、青森で実際に運行するものよりは小さめだそう。
    それでも迫力がありますねー。
    ねぶたは2度ほど見に行ってますが、
    私もハネトとして参加してみたいものです♪


    山形・花笠まつり。
    男性と女性では雰囲気が違っています。
    rIMG_0376.jpg

    rIMG_0390.jpg


    仙台・すずめ踊り。
    ダイナミックな踊りと、カラフルな扇子さばきがすごく面白かったです!
    rIMG_0426.jpg


    それから福島・わらじまつり。
    かなりの高速回転で迫力があったのですが、
    写真だと伝わりにくいですね(^^;




    そして開催地盛岡のさんさ踊り。

    岩手県民になって約1年。
    すでに何度も聞いたあのリズム。やっぱりいいですね!


    今まで興味がなかった祭りも
    実際に見てみると面白くて、「現地に祭りを見に行ってみたい!」と強く思いました。


    新たに興味を持つ良いきっかけになったと思います。


    昨年、北東北の夏祭りを巡ったときにも思ったことですが、
    祭りは会場で見るのとテレビや写真でみるのじゃ全然違いますね。

    迫力・音・観客との一体感。
    ますます東北の夏祭りのとりこになってしまったようです。


    東北六魂祭は昨年仙台での大混乱もあって
    楽しみな反面、「どうなるのかな~?」と不安でもあったので、
    天候に恵まれて、大きな混乱もなく、大成功といった感じで本当に良かったです。
    関連記事

    8 Comments

    はなりょう  

    こんにちは!Tweetにリンクがあったので覗かせてもらっちゃいました(^-^)ゞ
    珠紗さん、いろいろやってて凄いですね~!
    六魂祭の臨場感溢れる写真を見せていただいて、とても満足しました。東北のお祭りを気に入ってくれて、東北人として僕も嬉しいです(^^)

    2012/05/29 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

    kumi  

    珠紗さん写真お上手ですね!
    わたしも小さい頃仙台・盛岡に住んでいたのですが
    お祭りは七夕祭しか行ったことないんです。。
    写真から伝わってくる勢いに、わたしも東北に
    遊びに行きたくなりました☆*

    2012/05/30 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

    mihen  

    こんにちは(´∀`*)

    私も二日目に頑張って言ってきました!
    祭りもですが、盛り上げようとする活気が凄く良かったです!!

    本場も見てみたいですね~。写真、凄く良く撮れていますよ♪

    2012/05/30 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>はなりょうさん
    こんにちは~。
    わざわざブログまで見に来て下さってありがとうございます(*^-^*)

    他の方の素晴らしい写真には、とても敵いませんが、
    会場での迫力を少しでも伝えたくて、ブログの記事にしました。
    ほんの少しでも、私の感動が伝わったのなら嬉しい限りです!

    東北の夏祭りは本当に楽しいので、今年の夏もエンジョイしたいと思います!
    早く、ねぶたの日の青森の宿がとれたらいいな~(^^;

    2012/05/30 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>kumiさん
    いえいえ、本当はもっと祭りの魅力をうまく伝えられればいいんですけどね(^^;
    人も多かったし、暑くてずいぶん日焼けもしてしまったけれど
    それ以上に楽しい時間を過ごせました(^^)

    kumiさんは七夕まつりに行かれたことがあるんですね♪

    私は七夕まつり前夜祭の日に、仙台駅で七夕飾りを見ただけなので
    1度は本番に行ってみたいです。

    2012/05/30 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    >>mihenさん
    こんにちは(*´∀`*)
    mihenさんも2日目に行かれたんですね。

    パレードの時間、ずいぶん暑かったですよね。
    私は熱中しすぎて、一時クラクラしちゃいました(^^;
    すぐに水分をとって元に戻りましたが、普段の盛岡では見たことがない人の数々でしたね~。
    でも帰り道の誘導などもスムーズで本当に良かったと思います(^-^)

    本場に行くと、夜のライトアップもあるからまた雰囲気が違ったりしますよね~。
    今年は竿燈まつりは行くことが決定しているのですが、ねぶたはなかなか宿取れずにいます・・・(>_<)

    2012/05/30 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

    mihen  

    こんばんは!

    パレードの時間、かなり暑かったですね:(;゙゚'ω゚'): 私もクラクラしてました。

    ほんっと!普段の盛岡では見たことのない人の数でした。
    でも、混乱も無く楽しめて良かったですよね♫

    本場ではまた違う雰囲気が楽しめますもんね~。竿燈行くのですか!?良いですね✩また、ブログ楽しみにしています。

    ねぶたは競争率高いみたいで・・・・。宿取りづらいのですね。
    秋田・大曲の花火大会もなかなかしんどいと噂で(笑)
    花火大好きなので、生きているうちになんとか見たいです(ノ∀`)

    2012/05/30 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

    珠紗  

    こんにちは。
    やはりmihenさんもパレードの時間は大変だったんですね(^^;
    でも混乱もなく、大成功に終わって
    岩手県民としては(県民としてはまだ日が浅いですが)嬉しい限りです♪

    竿燈まつりは宿はとれたので、
    ほかに急用が入ったりしない限りは行けると思います。
    日記そういってくださって嬉しいです(*´∀`*)

    大曲の花火!
    そう、私も1度は行ってみたいです。
    でもあれはあれで競争率が高くて大変みたいですよね。
    でも日本三大花火大会の1つですもんね。私も生きているうちに1度は行きたいです(・∀・)

    2012/05/31 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment