新婚旅行記(2)~余市ニッカウヰスキー蒸溜所見学~

    2012.06.08 (金)

    (1)からの続きです。

    霧雨が降る中を急行はまなすは走り、定刻通り札幌駅に到着。
    コインロッカーに荷物を預けてから活動開始です。

    普通列車を乗り継ぎ、まずは余市へ。

    目的はニッカウヰスキー蒸溜所です。

    駅から出ると正門が見えるので道に迷う心配はなし。

    受付で苗字と住まいの都道府県、人数を書くのみで、見学は無料。
    自由見学と30分ごとのガイドツアーがありましたが
    私たちは自分のペースでまわりたかったので自由見学にしました。

    札幌あたりで天気が悪かったのが嘘のような快晴!


    蒸溜所はまるで異国のような雰囲気でした。





    セルフタイマーを使って写真撮影できるように台を用意してある場所が多く、
    人に頼まなくてもツーショット写真が撮れて親切だな~♪と感じました。
    せっかくの新婚旅行なんだからと珍しくツーショット写真をたくさん撮ってしまいましたわ(*´∀`*)


    そうそうウィスキー博物館のなかには有料試飲コーナーもあります。
    立ち飲みのバー風で、落ち着きます。


    ここでしか飲めないものもいろいろとあって、
    その中の原酒25年を飲んじゃいました。
    お値段、15ccで900円



    アルコール度数が60%以上あり、
    口に入れた瞬間、むせそうになってしまいました。香りがすごい。

    たくさんの冷たいお水と一緒にちびちび2人で飲みましたが
    飲んだあとさすがにクラクラしましたね。
    でも貴重な体験になりました。


    見学が終わったところで、無料試飲!
    アップルワイン、シングルモルト余市10年、鶴17年を各種1杯まで楽しめます。
    私はアップルワインだけで酔ってしまったのですが、
    おすすめのロックで飲んだら、甘めの飲み口で美味しかったー。


    お酒が飲めない方にはりんごジュース(「りんごのほっぺ」という名産品)とウーロン茶も用意されていますよ!

    おつまみは有料で買えます。
    スモークチーズ(300円)とブランデーチョコ(200円)を購入。

    (ブランデーチョコのほうはお土産に持ち帰りました。
     ブランデーの香りを楽しめる素晴らしいチョコで、バレンタイン頃に買えれば父に贈りたいくらいです。)


    そして最後は物販コーナーへ。
    コーヒー豆にチョコをコーティングしたものを購入。(大サイズ1400円。小サイズ、ホワイトチョコ版もあり。)

    コーヒー豆がかなり香ばしく、よいおつまみになりそうです。

    ちなみにこのチョコを購入したらおまけに「竹鶴缶ハイボール」をくれました。
    ものすごいサービスの良さにビックリ!


    結局、9時のオープン時間に行って、見学が終わったのは11時ちょっと過ぎ。
    雰囲気も良かったし、とても楽しかったです。

    アルコールを楽しめるように自家用車やレンタカー以外で行くのがお勧めですが、
    札幌から列車だと、(ほぼ)小樽で乗り換えが必要なことと
    小樽~余市は列車の本数が少ないことが難点ですかね。
    しかも1両編成なので、結構な混雑でした。

    バスが本数多めのようなので、そちらがお勧めかもしれません。

    ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 試飲会場




    関連ランキング:その他 | 余市駅


    そういえば、ニッカウィスキー蒸溜所の見学時間まで
    柿崎商店というスーパーをウロウロしていたのですが、
    帰ってきてからネットで調べてみたら有名なお店だったんですね!

    ニッカウヰスキー蒸溜所の再訪も含め、余市はまた遊びに行きたい場所の1つになりました。


    (3)へ続く

    関連記事
    新婚旅行記(5)~札幌ぶらり、おみやげたんまり~(2012/06/12)
    新婚旅行記(4)~初ジンギスカン・苦手だった羊肉を克服~(2012/06/11)
    新婚旅行記(3)~小樽散策・初めてのルタオ~(2012/06/09)
    ●新婚旅行記(2)~余市ニッカウヰスキー蒸溜所見学~(2012/06/08)
    新婚旅行記(1)~急行はまなすで北海道入り~(2012/06/07)
    独身最後の九州一人旅(3日目)(2011/02/23)
    独身最後の九州一人旅(2日目)(2011/02/22)

    テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 北海道  鉄道旅  土産  チョコレート 

    その他地域の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    こんにちは~(/ω\)

    北海道の旅行、楽しんでいる様子が伝わって来て読んでる私も楽しかったです!
    小樽運河、綺麗ですね~✩夕方だと更に綺麗だったんでしょうね~。

    ニッカのブランデー味のチョコ、包装も可愛いです!ラーメンも美味しそうな写真ばかりで・・・お腹が空いてきます(笑)
    v-238
    mihen |  2012.07.03(火) 12:53 | URL | 【編集】

    >>mihenさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    すっかり日常生活に戻り、旅行気分も消え始めていますが
    本当に楽しい旅行になりました(*´ω`*)

    確かに小樽運河は一度は夕景や夜景を見てみたいです。
    今回はジンギスカンを食べたかったので
    夜には札幌に移動してしまいましたが・・・(^^;

    ニッカのチョコレートは本当に美味しかったです。
    ブランデーの他、ウィスキーのもあったのでまた北海道に行って買いたい品です☆
    珠紗 |  2012.07.03(火) 15:19 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/413-f8956384
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |