ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    ホリデーパスで未乗区間制覇の旅(1)

    今回の旅行は、なんとなく
    乗り気になれなくて乗り残している
    都心すべての路線を乗りつぶす旅です。

    基本的にず~っと乗っている旅です。

    まずは大宮駅でホリデーパスを購入。


    地下ホームから川越線に乗りこみます。
    P1020809.jpg

    本当は川越線って乗ったことがあったんです。
    でもそれは高校生のときでした。
    私の乗りつぶし記録は大学入学以降のものにすると決めていたので
    その決まりに従い、未乗区間として乗りにいきました。

    P1020812.jpg P1020813.jpg

    川越駅でさらに乗り換え。209系でした。
    ちなみに川越でトイレに行くために、1本列車を遅らせる予定でしたが
    幸いにも女性トイレが混雑しておらず、予定より早い列車への乗車となりました。

    P1020814.jpg

    高麗川で長めの停車時間があったので駅名標撮影。
    他の駅よりとっても小さかったです。


    P1020815.jpg P1020817.jpg

    拝島駅で下車して、まずは武蔵五日市駅を目指します。

    P1020820.jpg

    武蔵五日市の駅名標はテカっちゃって撮影しにくかったです。
    で・・・・本当はすぐの折り返し列車に乗るはずだったのに
    私が乗っていた列車の向かい側の列車が先に発車。

    ああ、おバカ。

    仕方ないのでニューディズで昼ご飯を購入したり、
    駅舎を撮ってみました。

    線路が行き止まりな感じがよく分かります。

    P1020822.jpg


    そして今度こそ、間違えなく列車に乗り込み今度は奥多摩へ。

    途中、青梅駅で乗り換え。
    P1020829.jpg P1020828.jpg
    レトロな感じになっています。

    が、人の割にホームが狭い感じで、ちょっと怖かったりします。

    引き続き青梅線に乗車。終点、奥多摩です。

    P1020831.jpg P1020832.jpg

    奥多摩駅はカーブに駅があるので、
    列車とホームの間が広いんですね。

    奥多摩駅からの折り返しに乗ると、しばらくトイレに行けないな~と思ったので
    折り返しまでの6分でトイレにダッシュしました。
    奥多摩駅は改札外のトイレがあって、あわててホリデーパスを取り出したり
    なかなか慌しかったです。

    でも駅スタンプだけはゲットしました!

    次の乗車のために八王子を経て、橋本を目指します。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment