結婚して初めて食べたもの【ざる中華】

    2012.06.29 (金)

    遠くに嫁いできて、文化の違いにビックリ!なんて話はよく聞きますが
    今まで食べたことがなかったものと出会うこともあります。

    その1つが今日紹介する「ざる中華」。

    冷やし中華やラーメンに使う【中華めんを茹でて】
    ざるそばやそうめんのように、【めんつゆのつけて食べる】というもの。



    薬味はざるそばと同じく、ネギやわさびなど。
    (もしかしたら刻み海苔を乗せるほうが正解なのかもしれません。)


    実家ではこういう食べ方をしたことはなかったのですが
    こちらではわりとよく食べるメニューのようで、
    食堂のメニューにも「ざる中華」の文字があったりします。



    ちゃんと中華めんのパッケージにも、ざる中華で食べるときの茹で時間などが書かれています。



    ざる中華、結婚して初めて食べましたが結構美味しいですよ!

    ざるそばやそうめんと同じく簡単に食べられるので、
    真夏の有難い昼食メニューです。

    ネットで見ると「東北地方などで食べられている」と書かれているので
    ざる中華を食べている範囲は結構広いのかな~?

    関連記事
    話題のロールケーキ♪花月堂プランタンヌーボー(2013/01/17)
    久慈ファーム「バラ軟骨とろ煮」(2012/11/27)
    IGR車内でも販売中♪~肉のふがね「岩手短角牛弁当やわらか煮」(2012/08/20)
    ●結婚して初めて食べたもの【ざる中華】(2012/06/29)
    郷土の味そばかっけ(2012/03/01)
    初めての野菜にチャレンジ!(2)(2012/02/09)
    いわて特産品フェア-福田パン-(2011/06/05)

    テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

    タグ: 岩手  名物 

    岩手の名物名産など  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/431-81be163d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |