ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    電子レンジでゆで卵!

    電子レンジに卵をそのまま入れ、加熱したら爆発して大変危険です。

    でも例えばサラダの彩りに1個だけゆで卵を作りたいときなど、
    たった1つの卵のためにお湯を沸かさなければならず、
    無駄が多くて嫌なものでした。


    そんなとき、かっぱ橋を取り上げているテレビ番組があって、
    その中に登場したのが「電子レンジでゆで卵を作れるキット」でした。


    そこで先日帰省した際、かっぱ橋に行って
    その商品を買って来ました。

    それが、これ。
    P1030658.jpg
    株式会社曙産業「レンジでゆでたまご3個用」です。

    パッケージにも書いてある通り日本製。
    卵を殻のままレンジにかけるという本来危険なことをするわけですから
    万一キットに不備があっては困りますし、日本製というのは安心できていいですね。


    使い方は簡単で
    P1030716.jpg
    一番下の容器に水を入れて
    その上に常温に戻しておいた卵を乗せ、蓋を閉めるだけです。

    P1030717.jpg

    あとは好みの硬さに応じた時間、レンジでチンするのみ。
    だいたい10分前後です。

    ゆで卵というよりは、蒸し卵ということになるのでしょうが
    ちゃんと固まっていましたし、
    殻もするっと剥けて快適でした。

    これなら1~3個の少量のゆで卵を作りたい時に便利です。
    お湯で作るのと違って、ずっとガス台についていなくて済むのもありがたいです。


    ちょっとした難点は、
    加熱時間の目安(Mサイズを黄身固めなら○分とか)が箱に書いてあるので、
    箱を捨てられないことくらいかな?

    本体保護のためにも、箱に入れて保管することにしたので解決しましたが、
    箱不要派の人には不便かもしれませんね。



    ちなみに電子レンジでの加熱時間は短くして、
    余熱を使って作る方法も書いてあるので、
    電気代が気になる方はそちらの方法を利用するといいかも♪


    私が購入したかっぱ橋のお店では3個用と2個用がありましたが、
    他に1個用、4個用などもあるようです。


    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment