東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~

    2012.08.10 (金)

    19時ごろ、竿燈の入場が始まります。
    ここで秋田市長の挨拶。
    市長自ら英語でもスピーチして拍手喝采です。

    お囃子に合わせて、竿燈があがります。

    最初に私たちの場所で演技していた団体は
    ボンボンをつけた傘のようなものを用意していまして
    器用にそれを開いていきます。

    ぶれぶれの写真で分かりにくいですが、雰囲気だけでも感じ取っていただければ…。

    rsIMG_0016.jpg


    その他、竿燈を額に乗せたり、腰に乗せたり、
    客席の近くで竿燈をあげてくれたり、
    みなさん、本当に歓迎ムードで楽しかったです。

    rsIMG_0045_20120809140101.jpg



    「どっこいしょー、どっこいしょー」と掛け声をかけるのですが
    私も、それはそれは声が枯れそうになるほど声をはりあげ
    とっても楽しかったです。(お祭りは参加したほうが楽しいですし、旅の恥はかき捨てですね。)

    見終わった頃には、観客の私たちも汗だくでした。

    rsIMG_0065_20120809140100.jpg

    約1時間半の演技は本当にあっという間。
    昨年同様、もっと見たい!と心から思います。

    週間予報では雨マークがついていたこの日でしたが、
    晴れて暑い日になり本当に良かったです。

    また来年も絶対行くぞー!



     ▼東北の夏祭り巡りシリーズ
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~
    東北の夏祭り巡り(3)~リゾートしらかみで移動、ねぷた村~
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~

    関連記事
    鹿角「ホルモン幸楽」へ~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~(2012/10/11)
    稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~(2012/10/10)
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~(2012/08/17)
    ●東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~(2012/08/10)
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~(2012/08/09)
    晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編(2011/11/28)
    晩秋の温泉めぐり旅行 2日目湯瀬温泉編(2011/11/27)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  祭り 

    秋田の観光  |  Comment(2)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    わー!綺麗!!
    実際みたら凄い迫力なんだろうなー!
    遼 |  2012.08.10(金) 12:40 | URL | 【編集】

    >>遼さん
    わー、コメントありがとう(*^-^*)

    竿燈まつりは始まる前に
    「竿燈は客席に倒れることもあるので、怪我が無いよう
     演技が始まったら竿燈から目を離さないでください」って放送があるほど
    迫力があるんだよー。

    いつか機会があったらぜひ来てみて来てみて!
    珠紗 |  2012.08.10(金) 13:45 | URL | 【編集】

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/464-86cb7fb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |