東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~

    2012.08.17 (金)

    弘前ねぷたまつりを見た翌日、
    特に急ぐようもないし、弘前観光でもして行こうかと思ったのですが
    どうにも疲れきっていたので、結局、観光せず帰路につくことに。

    ただ帰るだけではつまらないので、鹿角花輪駅で途中下車することにしました。

    平和軒のワンタンメンを夫がどうしても食べたいようだったので。
    結婚してすぐ(確か…。もしかしたら結婚前かも?)、車で鹿角市に行ったことがあったのですが
    ちょうど臨時休業だったんですよね~。そのリベンジです。



    ふわふわのワンタンと優しいお味のラーメンでした。
    ひっきりなしにお客さんが来ていて、地元で愛されているお店なんだなと実感。

    平和軒




    関連ランキング:定食・食堂 | 鹿角花輪駅



    その後「田代煎餅店」でおみやげを購入したりして過ごしていました。

    ところが、雨が降ってきてしまいまして…。

    まだふらふらしてみたい場所がたくさんあったのに残念。
    一応折りたたみ傘を1本だけ持っていたのですが、大人2人で差したところで役に立たず(^^;


    でも鹿角、ちょっと歩いただけでも面白い街でした。

    商店街にアーケードがかかっていて、
    しかもシャッター街ではなく、活気がある!
    こういう商店街がある街がどれだけ貴重か。

    今度またゆっくり行ってみようと思います。鹿角ホルモンも食べてみたい!



    ところでこの日はちょうど「花輪ねぷた」の開催日だったようです。
    一瞬それを見てから帰ろうかとも思ったのですが
    花輪線の盛岡方面行きの最終は19時49分。
    ねぷたの開始が19時だったので、列車移動での見物はちょっと厳しいようでした。



    というわけで予定通り夕方の列車で帰宅しました。

    竿燈まつり以外は行き当たりバッタリの旅でしたが、なかなか楽しかったです♪


     ▼東北の夏祭り巡りシリーズ
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~
    東北の夏祭り巡り(3)~リゾートしらかみで移動、ねぷた村~
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~

    関連記事
    小坂・鉄道まつり~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~(2012/10/12)
    鹿角「ホルモン幸楽」へ~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~(2012/10/11)
    稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~(2012/10/10)
    ●東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~(2012/08/17)
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~(2012/08/10)
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~(2012/08/09)
    晩秋の温泉めぐり旅行 3日目鹿角編(2011/11/28)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 秋田  県外ラーメン  鉄道旅 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/468-3d2901d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |