ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~

    弘前ねぷたまつりを見た翌日、
    特に急ぐようもないし、弘前観光でもして行こうかと思ったのですが
    どうにも疲れきっていたので、結局、観光せず帰路につくことに。

    ただ帰るだけではつまらないので、鹿角花輪駅で途中下車することにしました。

    平和軒のワンタンメンを夫がどうしても食べたいようだったので。
    結婚してすぐ(確か…。もしかしたら結婚前かも?)、車で鹿角市に行ったことがあったのですが
    ちょうど臨時休業だったんですよね~。そのリベンジです。



    ふわふわのワンタンと優しいお味のラーメンでした。
    ひっきりなしにお客さんが来ていて、地元で愛されているお店なんだなと実感。



    関連ランキング:定食・食堂 | 鹿角花輪駅



    その後「田代煎餅店」でおみやげを購入したりして過ごしていました。

    ところが、雨が降ってきてしまいまして…。

    まだふらふらしてみたい場所がたくさんあったのに残念。
    一応折りたたみ傘を1本だけ持っていたのですが、大人2人で差したところで役に立たず(^^;


    でも鹿角、ちょっと歩いただけでも面白い街でした。

    商店街にアーケードがかかっていて、
    しかもシャッター街ではなく、活気がある!
    こういう商店街がある街がどれだけ貴重か。

    今度またゆっくり行ってみようと思います。鹿角ホルモンも食べてみたい!



    ところでこの日はちょうど「花輪ねぷた」の開催日だったようです。
    一瞬それを見てから帰ろうかとも思ったのですが
    花輪線の盛岡方面行きの最終は19時49分。
    ねぷたの開始が19時だったので、列車移動での見物はちょっと厳しいようでした。



    というわけで予定通り夕方の列車で帰宅しました。

    竿燈まつり以外は行き当たりバッタリの旅でしたが、なかなか楽しかったです♪


     ▼東北の夏祭り巡りシリーズ
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~
    東北の夏祭り巡り(3)~リゾートしらかみで移動、ねぷた村~
    東北の夏祭り巡り(4)~弘前ねぷたまつり~
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment