弘前土産「アップルスナック」

    2012.08.31 (金)

    先日、秋田と青森に旅行に行った時に
    自分用のおみやげに買ってきたものの1つが「アップルスナック」です。


    りんごを薄切りしてフライした、りんごの味をそのまま楽しめるお菓子。
    詰め合わせタイプを選んでみました。


    食べてみると使うりんごの品種によって
    全然味が違うことがわかります。

    「王林」は酸味がなく甘みが強いので一番お菓子っぽいかな。
    「ジョナゴールド」はさっぱりした甘みで飽きないで食べられる感じ。

    その他、「ふじ」は非常にバランスが取れた味
    「紅玉」はさっぱりした味など、それぞれ味わいがあります。


    私は、りんごを果物として食べるときは
    酸味があまりなく甘みが強いものが好みですが、
    こうやってお菓子にした場合はさっぱりしたほうが好みのようで
    ジョナゴールドが一番良かったです。

    一番自分に合う味を見つけてみるのも楽しいですね。


    りんごの旬でなくても、りんごそのままの味わいを楽しめるのがいいな♪


    とても軽い食感でどんどん手が進むので
    また青森に行ったら購入しようと思います。



    ちなみに私、青森県へ旅行に行くと
    大抵りんごジュースを買ってしまいます。
    今回はこれ。



    りんごジュースも使うりんごの品種によって
    味わいが違うので飲み比べが楽しいです。

    「金のねぶた」より「銀のねぶた」の方が酸味が弱いと買いてあったのですが、
    結構酸味があるジュースに感じました。
    金のねぶたはふじが主体、銀のねぶたは王林が主体だそう。

    関連記事
    い~っぱい北海道土産をもらいました(2013/05/14)
    イカ×チーズの名おつまみ!(2013/03/19)
    中田屋【きんつば】&越山甘清堂【黒豆大福】(2013/03/06)
    ●弘前土産「アップルスナック」(2012/08/31)
    しっとり食感★黒糖ドーナツ棒(2012/03/13)
    福井名物「羽二重餅」(2011/11/26)
    手土産に、大宮駅でシュガーバターの木&クリスピークリームドーナツ(2011/10/13)

    テーマ : お土産・特産品 - ジャンル : 旅行

    タグ: 青森  土産  ジュース 

    県外の土産  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/478-ecc2905c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |