秋の風物詩「キンモクセイ」岩手は咲かない?

    2012.09.25 (火)

    先週の日曜日に大汗をかきながらIBCまつりに行ったのが嘘かのように
    すーっと涼しく、いや、寒くなり
    すでに長袖2枚にハイソックス着用になりました。

    今朝は盛岡で11度。
    これが平年より少し低いくらいの最低気温なのですが
    先週熱帯夜があったことを考えるとなんという落差(^^;
    寒さが身にしみる毎日です。

    私は関節痛持ちなので、痛んで痛んで…(>_<)


    で秋に関することで昨日びっくりしたことが。


    岩手のローカルテレビを見ていたら
    司会者の方が「岩手は金木犀はあまり自生していないんですよね」と。

    それを聞いてええ!と。

    最近では冬が暖かくなった影響か、それとも栽培技術が良くなったのか
    上手に育てていらっしゃる方もいることはいるみたいなのですが
    寒さ対策が必要で簡単に育つものではないっぽいんです。

    確かに岩手に来てから、自分の行動範囲内で金木犀を見たことがない!


    ネットで金木犀の北限を調べてみましたが、はっきりとは分かりませんでした。
    どうも岩手県~秋田県のあたりっぽいんですが
    経験則とか聞いた話を総合すればそうであろう、という感じです。

    少なくとも市町村の木を金木犀にしているのは関東以西のようです。
    (市町村の木になるということは、関東以西では身近な木なのだと想像。
     埼玉出身の私にとっても身近な花・木というイメージです。)



    当たり前のように感じていた秋の風物詩も所変われば違うんだなと思いました。
    岩手に来て1年半。まだまだ驚きはありそうです。


    ※北限についてはきちんと調べられなかったので、記述に間違いがあったらごめんなさい。

    関連記事
    お気に入りの靴、さよなら!ありがとう!(2013/10/10)
    my2012年の漢字(2012/12/13)
    パソコン直りました!(2012/11/19)
    ●秋の風物詩「キンモクセイ」岩手は咲かない?(2012/09/25)
    ちょっと寂しい“結婚して初めての”免許更新(2012/05/28)
    部分日食ですが、楽しめました♪(2012/05/21)
    はじめて見る自然の芸術(2011/12/30)

    テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

    日記  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/504-5424f259
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |