稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~

    2012.10.10 (水)

    先日の連休は秋田県鹿角市と小坂町に行って来ました!

    行きは国道282号沿いに。

    ●道中立ち寄った場所(1)畑学び舎産直

    廃校になった学校の建物等を利用して産地直売している場所。
    ちょうど連休だったのでイベントをやっていて
    ふるまい餅をごちそうになりました。
    きなこ餅で美味しかった~。

    産直は時期柄きのこ類と山ぶどうが豊富でした。
    花がとても多く置かれていたのが、ほかの産直との違いかな。

    この日は「できたて蕎麦」(350円)を売っていたので、昼ごはんに。

    ブツブツ切れたそばが、手作りなのが伝わってきます。



    ●道中立ち寄った場所(2)貝梨峠の分水嶺。

    ここから太平洋に向かう安比川(馬渕川水系)と日本海に向かう米代川に分かれています。
    ただ私がイメージする分水嶺とはちょっと違いました。

    私がイメージする分水嶺は陸羽東線・堺田駅にあるような
    (実際に堺田駅の分水嶺を見たことはなく、写真で見たり話に聞いただけですが…。)
    水が分かれていく様がよく分かる分水嶺だったのですが
    ここは川が見えなかったです。

    木々に覆われた崖の下の方を流れているみたい?


    モニュメントだけ見てきました。


    ただ分水嶺は県境や市境にあるケースが多いので
    町を二分するような場所にあるのは珍しいことだそうです。

    ちなみにカメムシが本当に多くて…辛かったです。
    自分の太ももについていたときにはかなりパニックでした(涙)



    そんなこんなで鹿角市に到着。
    ホテルチェックイン時刻になったので予約していたホテルに行き
    宴会に備え一眠りしました。


     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~

    関連記事
    紅葉開始の八幡平~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~(2012/10/13)
    小坂・鉄道まつり~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~(2012/10/12)
    鹿角「ホルモン幸楽」へ~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~(2012/10/11)
    ●稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~(2012/10/10)
    東北の夏祭り巡り(5)~鹿角花輪駅に寄り道~(2012/08/17)
    東北の夏祭り巡り(2)~秋田竿燈まつり~(2012/08/10)
    東北の夏祭り巡り(1)~要予約の駅弁と金萬と~(2012/08/09)

    テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

    タグ: 岩手  八幡平市  産直  蕎麦 

    秋田の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/513-7f5efe94
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |