ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    稲庭分水嶺~鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~

    先日の連休は秋田県鹿角市と小坂町に行って来ました!

    行きは国道282号沿いに。

    ●道中立ち寄った場所(1)畑学び舎産直

    廃校になった学校の建物等を利用して産地直売している場所。
    ちょうど連休だったのでイベントをやっていて
    ふるまい餅をごちそうになりました。
    きなこ餅で美味しかった~。

    産直は時期柄きのこ類と山ぶどうが豊富でした。
    花がとても多く置かれていたのが、ほかの産直との違いかな。

    この日は「できたて蕎麦」(350円)を売っていたので、昼ごはんに。

    ブツブツ切れたそばが、手作りなのが伝わってきます。



    ●道中立ち寄った場所(2)貝梨峠の分水嶺。

    ここから太平洋に向かう安比川(馬渕川水系)と日本海に向かう米代川に分かれています。
    ただ私がイメージする分水嶺とはちょっと違いました。

    私がイメージする分水嶺は陸羽東線・堺田駅にあるような
    (実際に堺田駅の分水嶺を見たことはなく、写真で見たり話に聞いただけですが…。)
    水が分かれていく様がよく分かる分水嶺だったのですが
    ここは川が見えなかったです。

    木々に覆われた崖の下の方を流れているみたい?


    モニュメントだけ見てきました。


    ただ分水嶺は県境や市境にあるケースが多いので
    町を二分するような場所にあるのは珍しいことだそうです。

    ちなみにカメムシが本当に多くて…辛かったです。
    自分の太ももについていたときにはかなりパニックでした(涙)



    そんなこんなで鹿角市に到着。
    ホテルチェックイン時刻になったので予約していたホテルに行き
    宴会に備え一眠りしました。


     ▼鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブシリーズ
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(1)~稲庭分水嶺~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(2)~鹿角「ホルモン幸楽」へ~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(3)~小坂・鉄道まつり~
    鹿角ホルモン食べるぞ!ドライブ(4)~紅葉開始の八幡平~
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment