【モニプラ】針も糸も使わない!ちりめんでつまみ細工のお花♪

    2013.01.10 (木)

    毎月届くコレクションスタイルの通販で有名な株式会社フェリシモ
    その中でも『Couturier』では、手作りのキットが多数販売されています。
    「手作りは好きだけど、材料を揃えるのは面倒~」という私のようなものぐさ人間にピッタリ!

    今回はそのなかでも「ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花」を作ってみました。
    私のところに届いたのは(5)雪割草です。

    DSC_2005.jpg
    紫のちりめんに、模様が綺麗なピンクのちりめん。
    その他接着剤やアクセサリーパーツも付属されています。

    詳しい図解説明書付きですし、
    針も糸も使わないでの初心者や、不器用さんでも安心です。



    正方形に切ったちりめんをつまんで(折りたたんで)花びらにし、
    土台に1つ1つセットしていきます。

    DSC_2006.jpg
             ↓  ↓  ↓
    DSC_2010.jpg
    途中経過はこんな感じ。
    最後に花芯をつけて完成!


    DSC_2012.jpg

    大きい方はアクセサリーパーツに作るのでブローチやヘア飾りにもなります。
    よく見ると不恰好なので、目を細めて見てくださいね(笑)


    最初届いたときは「難しいかな?」と思ったのですが
    花びらの作り方は共通なので、一度覚えれば簡単!

    強いて言えば花びらを配置するときは少し細かい作業になるので、
    私は配置がちょっとずれてしまったかな?
    でも楽しかったです(*^^*)

    小さいものと大きいものが作れるのですが、だいたい2時間弱で完成しました。


    サイトで他のデザインを見ると、
    花の種類によって花びらの配置が違うみたいでとってもおしゃれ~。

    img_product_185060334050c1bf1271af4.jpg

    ちりめんの手触りってなんとなく癒されますし、
    他のデザインも作ってみたくなっちゃいました♪


    生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中

    関連記事
    泡のようなタオル「fuwapple(フワップル)」(2016/10/07)
    【モラタメ】これ便利!「Dear Kitchen ワザアリテープ」(2015/06/20)
    【モニプラ】来年のカレンダーに!海の精『伝統食育暦』(2013/11/23)
    ●【モニプラ】針も糸も使わない!ちりめんでつまみ細工のお花♪(2013/01/10)

    テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

    モニターその他  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/579-29d40d58
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |