ひなたぼっこ

    ARTICLE PAGE

    東北ローカル線パスの旅(1)-リゾートあすなろ下北号乗車

    久しぶりに鉄道旅に行って来ました。
    使ったのは「東北ローカル線パス」。
    東北6県のJRほか、いくつかの私鉄に乗り降り自由という切符です。

    3日間有効の切符なのですが、
    夫との旅は2日間の日程だったので、残りの1日分は1人で旅してきました。
    夫はその間仕事です~。ごめんね。


    というわけでまずは1人で行った青森の旅です。

    八戸駅まではIGRと青い森鉄道で。この2社も東北ローカル線パスで乗車OK。

    引き続き青い森鉄道に乗り換え、青森駅を目指します。
    手前がこれから乗る列車ですが、前面に雪がたっぷり。



    青森駅で駅弁を仕入れ、まだ乗ったことがなかったリゾートあすなろ下北号へ乗車。

    新幹線が乗り入れている新青森駅から大湊線大湊駅まで走る全席指定リゾート列車です。
    別途、指定席券を購入しておきました。

    ただこの日は雪害による奥羽本線遅延のせいか
    新青森-青森間が区間運休、車内販売もなしになってました。


    途中、野辺地駅を通ったら…

    ホームの真ん中あたりは除雪されていますが、使わない端っこはこんな感じです。


    ちょうどお昼時になったので駅弁タイム。
    伯養軒青森支店のとりめし。700円。
    それから青森旅行に行くと必ず買うストレートりんごジュース。今回はこのペットボトルのもの。



    ご飯にも味がついていてなかなか美味しかったかな~。
    お漬物の味が特に好みでした。


    その頃車窓には陸奥湾が広がります。

    線路は海のすぐそばを走ってます。
    そのため冬の大湊線は風などで運休しやすいのです。
    この日は走ってくれて良かったー。


    終点の大湊駅まで。

    大湊駅に来たのは2007年8月以来。
    駅舎が綺麗になっていて、お手洗いも簡易水洗になっていてビックリでした。

    その後は翌朝も早くから旅に出かけるので
    大湊~野辺地~八戸と南下して帰宅しました。
    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment