久慈といえば「らーめんの千草」。

    2013.04.25 (木)

    前回の日記にあまちゃんのロケ地の話を書きましたが、
    久慈市といえば「らーめんの千草」です。

    横浜ラーメン博物館に出店していた時期もあるので、
    関東在住の方でも名前を聞いたことがある方がいらっしゃるかも?


    ラーメン600円。

    特徴はなんといっても鶏のチャーシュー。

    スープも鶏だしの他にはない独特の味わいで
    何度食べても飽きない味です。
    こってりラーメンも好きだけど、最終的にはこういうラーメンに戻ってくる気がします。

    麺はやや柔らかめかな。

    昔は盛岡駅フェザンにも出店していて、
    独身の頃の夫は良く通っていたそうですが、閉店してしまったので残念がってます…。
    私も盛岡で食べられたらもっと通いたいのになー。


    ちなみに平日の正午前にお店に入ったのに
    満席でしばらく待ちました。大人気ですね。


    小泉今日子さんや荒川良々さんのサインも店内にありましたので
    あまちゃんのロケ地めぐりをする方にもおすすめです!
    久慈駅から徒歩5分弱です。


    お店で持ち帰り用ラーメンが買えるほか、
    道の駅くじでも千草の持ち帰り用ラーメンが販売されています。


    千草



    関連ランキング:ラーメン | 久慈駅





    ★追記 2014.9.1★
    消費税が上がってから初めて千草に行ってきました。
    相変わらずの人気店で、11時台から待ち客が絶えずにいる感じでした。
    ラーメンは620円に値上がりしていました。



    ★追記 2016.4.28★
    今回は写真はないのですが、
    千草はいつも麺が柔らかめだなぁ~と思っていたので
    「麺固め」で注文したら、好みにピッタリの茹で具合でした!

    柔らかい麺が好きでない方は麺固めおすすめです。

    関連記事
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)
    道の駅のだ「のだ塩ソフト」(2013/05/01)
    ●久慈といえば「らーめんの千草」。(2013/04/25)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(2013/04/23)
    あまちゃんロケ地&「てをつな号」ラストラン&まちなか水族館(2013/04/02)
    【一戸・二戸方面へ(2)】理想のラーメンに出会っちゃった!(2012/04/25)

    テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  久慈市  ラーメン  醤油ラーメン 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/668-20adb482
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |