道の駅のだ「のだ塩ソフト」

    2013.05.01 (水)

    少し前にあまちゃんのロケ地めぐりをした話を書きましたが
    その道中立ち寄ったのが「道の駅のだ」です。
    三陸鉄道北リアス線陸中野田駅に併設しています。

    ここの名物は「のだ塩」。
    昔から海水を煮て塩を作り、各地に運んでいたそうです。
    その塩もおみやげとして売られていますが、
    なんといっても「のだ塩ソフト」が美味しいんです。250円。


    なんとも言えない塩梅の塩気が
    飽きずに食べられる秘訣かな~。
    でも濃厚さもあります。


    ちなみに4月20日から始まった東北道の駅スタンプラリーの
    チャレンジブックを買っちゃいました。(200円)

    東北すべての道の駅を回るのは不可能ですが
    道の駅情報が便利そうだったので。

    ちなみにこのブックにのだ塩ソフト50円割引クーポンがついています。

    私はのだ塩ソフトを食べたあとにブックを買ったので使えなかったけれど…。
    でもあまちゃん放送中にまた久慈とその周辺に行くだろうから
    その時に使おうと思います~。

    関連記事
    たねいちウニまつり&ニコニコ町会議(2013/07/17)
    あまちゃんロケ地・久慈~『うに弁当』&青い海の小袖(2013/06/14)
    あまちゃんロケ地・久慈へ~『軽食&喫茶リアス』のモデル(2013/06/13)
    ●道の駅のだ「のだ塩ソフト」(2013/05/01)
    久慈といえば「らーめんの千草」。(2013/04/25)
    あまちゃんロケ地めぐり! 「袖が浜駅」(三陸鉄道堀内駅)etc.(2013/04/23)
    あまちゃんロケ地&「てをつな号」ラストラン&まちなか水族館(2013/04/02)

    テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

    タグ: 岩手  野田村  ソフトクリーム  道の駅 

    岩手県北の観光  |  Comment(0)  |  TrackBack(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する

    URL
    COMMENT
    PASS  編集・削除するのに必要
    SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://hinata22.blog37.fc2.com/tb.php/672-5377bc67
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME |